夢十夜13 

7時に目が覚めたので、目覚ましを掛けて二度寝したら起きられず、寝坊して結局9時半起床。妙な夢を見てしまった。昔の仕事仲間に招集がかかり、以前のような部屋に集められている。私が行くと1つのテーブルに既に3人が座り、まさに始動せんとする態勢だ。別グループのSさんやKさんの顔もあった。仕事は数式ばかりぎっしり詰まった学術書。付箋がたくさん付いている。皆「これこれ、こういうのは手作業だよね」と張り切っているが、相変わらず手元照明がなく視力が心配になる。ゲラがまさに出ようとしている……。虫歯を治しに歯医者へ行く。女性の歯科医。左上の奥歯が腐っている。先生はなんとかかんとかと説明しているようだが話が分からない。知らないうちに注射を打たれたようだ。今日はこれで終わりか。だけどちょっと待て、私はN歯科クリニックで治療中なんじゃなかったっけ。この歯もそこで治せばよかったんでは? アチャー、今更引き返せない。いつも私はこんなことばかりしている……地震が来て建物が揺れ動き、患者達が顔を見合わせる。目が覚めた途端にイヤな過去を思い出し猛烈な自己嫌悪に襲われてしまった。

                       
DSC09406bh.jpg DSC09386bh.jpg DSC09414bh.jpg

昨年ある同人誌に私の短歌を載せてもらったことは書いたが、次の号にまた俳句の作品と対で載せたいという電話があった。前回、洗いざらい出してしまったので……と辞退しようとしたが、もう台割りに載せられているようだ。そこで昔のメモやスクラップを引っ張り出したら、何とか1回分くらいの歌が集まりそうだった。今読めば赤面の至り的なものも多いが、それを纏めてページに組み、最後に新しい歌を強引に押し込もうとしたら、ある言葉がやはりどうしてもしっくりこない。再三ああでもないこうでもないと考えながらページをつくっていたので時間を食い、ブログの更新が後回しになってしまった。この歌は東京歌壇に出したものと同じだが、たぶん採用されまい。今年になって東京歌壇は不作が続いている。新聞短歌は人情の機微や街の移り変わりなどが主流で、私の歌のような虚仮威しは好まれない。

                      
DSC09380bh.jpg DSC09379bh.jpg DSC09362bh.jpg
DSC09368bh.jpg DSC09369bh.jpg DSC09384bh.jpg    

ジーンズがへたったのでダイエー大島店へ買いに行ったら、ジーンズの棚はなくなり品揃えがまるで少ない。同じジーンズは見当たらない。東大島店へ行ってみるとこちらはもっとひどい。2階の衣類や靴を含む生活用品の売り場が全廃され、一部は3階へ移ったが、フロアは既にドラッグストアに取って代わられていた。なお、東大島のダイエーは元忠実屋で、ダイエーに買収された。
経営危機のダイエーはイオンに吸収されたものの、凋落ぶりは半端じゃない。店が残っただけでもよしとしなければ。しかし、おかげで木曜の市が取りやめとなり、うるさい「もっくんソング」が消えたのは朗報だ。このため私は3年ほど木曜日にダイエーに行くのを止めてしまっていた。客を寄せ付けないほどうるさいキャンペーンソングで集客を図る、それが前時代の感覚だということに経営者は気が付かなかったのか。

                       
DSC09316bh.jpg DSC09393bh2.jpg DSC09352bh.jpg 

                

関連記事

コメント:

今村雅弘なる者…

復興相を辞任すると…
今月上旬の記者会見での逆ギレも、大臣としていかがなものかと思いましたが、今度は派閥のパーティーで「東北だったからよかった」と発言したそうで、国会議員である以前に人としてどうよ、ということですね
ま、所詮はアメポチが任命した大臣ですし、本人も年齢と当選回数とで廻ってきたポストの認識しかなかったでしょうから、本人は辞め時と思ったのかも…
森友に始まり、これだけゴタゴタが続いているのに、どうしてアメポチを退陣に追い込めないのでしょうね
野盗も北の将軍様も、アメポチの援護射撃をしているようにしか見えないし…


大島界隈には、二つもダイエーがあるのですか!!
今は、従来型GMSでは収益を見込めない時代です
かつて都内のダイエー旗艦店だった碑文谷店は、イオンスタイル碑文谷に衣替えしましたし、他もイオン以上に実験的なスタイルを取り込もうとしているようです
ただ、残念ながらディスカウントではなく、付加価値を付けて価格を上昇させる方向に進みつつありますね
これはイオンのみならず、イトーヨーカドーも一緒
お手軽カジュアル衣料は、ジーユーかライトオンかしまむら、が今の定番かもしれません

Re: 今村雅弘なる者…

今村雅弘、山羊座の男。三遊亭円歌も山羊座の生まれ。「夢は夜ひらく」の曽根幸明も山羊座……。山羊座に不幸の星巡りがあったとしか思えません。安倍内閣の閣僚は皆、スキャンダルを受け流そうとしていましたが、ついに年貢の納め時になったようです。

> 大島界隈には、二つもダイエーがあるのですか!!

そうです。西大島には24時間営業のDマートがありますが、これは元のセイフーチェーンがグルメシティを経て衣替えしたもので、やはりダイエー系列です。

> お手軽カジュアル衣料は、ジーユーかライトオンかしまむら、が今の定番かもしれません

ジーユーは東大島ダイエーにあったんですが撤退したのかな? 他の二つはないからユニクロを探しますか……。ウエスト73はかなり少ない。

シラけた面白さ

三寒四温ならまだ良い方だ。快晴爽やかな微風の終日が持って一日、しかし寒さのためか、桜も満開を目指しているけどまだ満開にはなっていない。でもそれだけ花の可憐さが長く楽しめるというものだ。
  
 それはともかく楽しめないのは、安倍内閣の面々が吹く悪魔の放言だ。「止まらぬ閣僚失言」の吹きまくりは安倍晋三を忖度してのことだろう。一強独裁のおごりそのものだ。
 「出だ屁は引っ込まねえ!」悪臭プンプンの屁を垂れておきながら「わが糞は臭くなし」のたとえを地でいっている。一旦言霊として口から発したものは、撤回しようが取り消しをしようが消えるものではない。
  
 謝るだけならサルでもできる。金田、稲田、務台、今村、山本くんさっさと人間やめてしまえ!(間違えた!人前で公然と屁を垂れて知らんふりする連中はすでに普通の人間じゃないんだったね)。
 それから女狂いを親子で政治信条にしている中川のバカ者!恥を知れ。ボクの税金を返せよ。「不徳の致すところ」だど!ふざけんな。だったら議員をさっさとやめてしまえ。そもそも「徳」のないやつが”不徳”だなんて冗談じゃないゼヨ。徳のある人が粗相した時に潔く責任を取る場合に使う文言であって、初めから徳のない連中が使うものではないのだ。
  
思うにこれらの失言・放言はすべて安倍晋三の「ホンネ」であり、代理で発言させ、世情の動向を見るための情報戦略なのだ。「嘘も方便」も百万遍繰り返せば事実になると思っているのだろうが全くの詭弁だ。騒ぎが大きくなればトカゲの尻尾切りで済むと思っている。だからバカもの大臣を指名した本人は、全く責任を取る気がないことは明々白々だ。

それでも内閣支持率が上がることの意味は一体何なのだろう。野党の諸君は何を考えているんだろう。それに連合、全労連、全労協の諸君もどうしたんだ?すっかりタマ抜かれてしまったのか、「睾丸喰えて腰を押せ」とでも思っているとしたなら世も末だゼ。・・・・・・ヒットラーはこうして政権を取ったのだろうか。

【夢十夜13】のコメント欄で、山姥くんに対するダイナくんのReなんだが
ちょっと気になってね。山羊座の円歌、曽根が今村と同様「不幸の星巡りがあったとしか思えない」とあるが、今村のバカ大臣と同列なのはいかがなものか。
  円歌も曽根もその理性において人間性においてバカ大臣とは比ぶべくもない立派な方々だとボクは思うのだが―――。(彰)

Re: シラけた面白さ

ありがとうございます。東京も寒い日が多くて、昨夜はヒーターを点けました。

さて、安倍閣僚の問題。金田法相・稲田防衛相もひどいけど、高木・今村と続けて辞任に追い込まれる復興大臣というのは何なんでしょう。いてもいなくても……というか、いない方がいいのではありませんかね。しかし、大臣は辞めても議員は辞めないから情勢には関係なし。「私の責任だ」などとはしらじらしい。それとも、忖度して大臣が本音を言ってくれたんでしょうか。部下に本音を言わせて打ち首にするなら封建時代そのものです。

なお、占星術は人間性を問いませんので、悪しからず……。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/427-4642438f