-別アーカイブ

 2017-08- 

ケーサツまだか? 

DSC00633bj.jpg DSC00634bj2.jpg DSC00684bj.jpg

来た来た来たーーーっ! 北のキッチン風水では凶だよ。お立ち会い……私にも来た、ミルナくんと同じ介護保険の追加料金が……。確定申告が遅れて所得階層が昨年分とずれちゃったせいだが、3,120円は痛い。つまりそれだけ値上がりしたと言ってもいいかな。この支払いはコンビニでもよかったのだが、ついでがあったので小郵便局へ行った。すると何だか知らないが前の2、3人が細々とやりとりして待たされること半端じゃない。やっと私の前のご老人(90歳前後)の番になったが、このやり取りがすごい。会話はほぼ筒抜けである。
かなりの金額の定額貯金を引き出そうとしたらしく、もう少し待てないんですか?……利息がどうのこうの……待てない、家を……修繕? お友達にやってもらう?……でもすぐ支払うわけじゃないでしょう? 1か月でも……ゴチャゴチャ……息子さんなりに付いてきてもらうわけにはいかないんですか? 興奮して反論、息子に付いてきてもらえるくらいなら苦労はしないよっ!とでも言ったのか……合間に我々のところへ来て、自分の金を下ろすのになぜゴチャゴチャ言われるのかとうんざりした様子。同感だ。
……行員が言う。何とかさん、あらかじめ聞いてなかったので用意がないんですよ。それにこういう場合は警察に来て立ち会ってもらうことになってます、今連絡しますからこちらでお待ちください、と応接室に招じ入れられる。しばらくして「警察まだこねーのか?」とぼやいている彼の声だけ聞こえた。やれやれであろう。がんばれ!
私の番になったので行くと、さっきからうすうす見えてはいたのだが、窓口横に乳がん検査の模型がおいてあり、お試しできる。つまりおっぱいの片方があるわけだが、近くで見ると全然美乳とは言えない。むしろグロだ。こんな所で触ってみる人がいるのだろうか。ゆうちょ銀行も悪趣味なことをするものだ。

新しいネコトモ、黒と呼んでる/「一時集合」……こう読むのか?
DSC00623bj.jpg DSC00627bj.jpg DSC00683bj.jpg

21日、厄日。起きがけに寝返りを打つとやや強いめまいに襲われ、起き上がるときもまためまいがした。うーーん、こりゃ弱った。以前、10年以上前にやはりめまいがひどくて順天堂の高齢者医療センターを紹介され、MRI、MRA、眼振検査などを徹底して行ったが脳血管に異状はなく、三半規管も正常、ただ眼振の検査で脳梗塞の後遺症らしい形跡があると言われた。つまり光の追随がうまくない(遅れが見られる)ということだった。しかしそれで別に薬が出るわけでもなく、めまいもその内自然に治ってしまった。
今回はそれほどのことはなく、外出を控えたらだんだんよくなってきたが、最初のめまいを感じたとき首から肩に掛けてガチガチに固くなっていたので、慌てて血圧を測ったが正常だった。このところ慢性的寝不足と首・肩への負担が知らず知らず繰り越されてきたようだったので、その影響ではないかと思う。ミルナくんは血糖値のことを心配していたが、私は毎年の健診で血糖値を測って一度も指摘されたことはないから、それはないだろう。首・肩の凝りはまだよくないし、めまいも完全に解消とは言えないが、とりあえず様子を見よう。

民進党代表選……前原の井手理論は危うい。財務省に丸呑みされてしまいそうだ。室井佑月の日刊ゲンダイコラム「嗚呼、仰ってますが。」<民進代表選「All for All」がいちばん似合わない前原サン>に「いいね!」を押しておこう。

                                 
DSC00675bj.jpg DSC00672bj.jpg
                                     

