パソコンも怒る 

川の上の駅
東大島

真面目な日本人を焚きつけて進む消費税増税のあくどさについて書こうとしたら、パソコンが壊れてしまった。ほら、パソコンも怒っているぞ!

今朝、いつものようにパソコンを立ち上げようとしたら、あらら挙動がおかしい。電源ボタンがぺこっと窪んでしまって戻らない。ボタンを長押ししたような状態で、パソコンは電源が入ったかと思うと切れてしまう。仕方がないのでケーブル類をすべて取り外し、パソコンケースの両側の蓋とフロントパネルを外してみた。なお私のはエプソンダイレクトのMT-7800というタワー型パソコンである。本当のスイッチはパネルの中にあり、フロントパネルのボタンが押されると中のスイッチが作動する仕掛けだ。そういうふうにしているのは見た目もあるが、誤動作を防ぐためだろう。パネルのボタンは裏側からバネの役目をする細いプラスティックで支える意外にヤワな構造である。今回のトラブルはそのプラスティックのバネの片側が折れたためだった。エプソンダイレクトのサポートに聞くと修理の基本料金が1万5千円、それに部品の代金が加算されるとのこと。修理は断念した。そろそろ寿命を迎えるXPパソコンにそんなお金は掛けられない。試行錯誤の結果、家具などの転倒防止に使う青いゼリーみたいなエラストーマ樹脂というやつをごく小さく切って中のスイッチの両脇に貼り付けた。これでロートルパソコンは見事に復活した。しかし今日は寒い。昼間のポスティングの時はそれほどではなかったが、夕方、スーパーや耳鼻科などを回っていたら寒気がして頭が痛くなってきた。気温15度のダイニングキッチンが南極大陸のように感じられる。熱があるのかもしれない。早く寝るのが一番だな。
     

関連記事

コメント:

熱があるときは、

丼に、大根おろし・削り節・千切った梅干しを入れ、番茶(あれば三年番茶)をかけて一気に掻き込む…。
あとは枕元にタオルと数着の着替えを用意して布団に潜り込みます。
汗をかいたら、すぐに着替える…。
インフルエンザなどタチの悪いものでなければ、これで熱は下がると思いますよ。
お大事に…。

Re: 熱があるときは、

ありがとうございます。しかしそれほどの重症ではありませんでした。バファリンを16時頃1錠、夕食後1錠飲んだら頭痛も取れかなり改善しました。大事を取って入浴は中止し足湯のみにしました。ただし洗い物は明日にします。

パソコンも怒る

バイオのPCもとうとうだめになった。修理に6万円前後かかるという。パソコンに限らず最近の電化製品は買うより高い修理代を平然と要求する。別なものを買った方が得ですよとのたまわるさまにパソコンよりも怒っているのだ!

Re: パソコンも怒る

同感です。修理でペイしないことはわかりますが、もうちょっと工夫するメーカーはないものでしょうか。しかし6万は高い。どこが壊れたんですか? 今はへたすると2万円台でパソコンが買えますので、よほどのことがなければ新規購入になってしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/116-23e9ab06