雪の日はサスペンスに限る 

団地の雪

予報通り朝からの雪。こんな雪を珍しがって写真を撮ってるなんて、私もすっかり東京人である。今日は雪もあるが、水曜日なのでポスティングは休み、仕事も幸い休みでやることがない。昼湯・昼酒の習慣はないからネットやテレビを観ていたが、夕方雪が止むのを待ってダイエーと図書館へ本を返しに行く。テレビは「西村京太郎サスペンス十津川シリーズ35 金沢加賀殺意の旅」の再放送。十津川警部(渡瀬恒彦)が届いた手紙に誘われて金沢へ出掛けると、連続殺人が起きる。不自然な点はいくつかあるものの、長坂秀佳の脚本に引き込まれ最後まで観てしまった。銃器マニアとしての不満は、凶器のトカレフがブローバックせず薬莢も飛び出さない、捜査で薬莢への言及がないなど。そのくせ口径は7.62ミリと正確だ。銃器の話はマニアックと言われそうだからこの辺で止めておく。実はこの事件、最初の殺人で関係者全員に硝煙反応検査を行えば終わってしまうのだ。

仕事でも西村京太郎の小説をやることがあるが、やたら読点が多いぶつ切りの文体は読みにくいし、素読みしていてイライラしてくる。が、ひとたびテレビドラマになるとそれなりのサスペンスができるのだから面白い。テレビではテレビ朝日が高橋英樹と愛川欽也、TBSが渡瀬恒彦と伊東四朗のコンビで息の長いシリーズを形成し、フジ・TBSで競作している浅見光彦シリーズといい勝負である。西村京太郎の小説がぶつ切り文体で即物的なのに対し、浅見光彦の内田康夫は小説としての情感がはるかに上だ。しかし、丁寧に書き込まれた内田の小説は、テレビドラマ化されると逆に時間に制約され荒っぽい展開になりがちなのは皮肉と言うしかない。仕事のない日はサスペンスドラマが一番だ。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

『・・事件』

読了された御様子…。
感想を楽しみにしております(笑)。

Re: 『・・事件』

これには深いわけが……。1回読んだものの呑み込めず、再度借りて読み直そうと思っていたら期限が切れてしまいました。この本は他の図書館からの回しなので行って読むには遠すぎるし、Net古本屋では下値800円ですが買うかどうか迷います。記事にするには材料不足。金沢加賀殺人事件で決着したということでどうでしょう。

緊急地震速報とは?

昨日は早朝、震度1の速報で起こされ、今日は地震で起こされましたが速報はなし。緊急地震速報の気まぐれさにあきれます。去年の3/11のときにも鳴りませんでした。他の人にも来た気配がない。

『・・事件』、残念ですが、了解です!!(笑)

昨年の3.11の時は群馬にいました。
買い物の帰り道、交差点の信号が消灯していたことと、工場の従業員が大勢屋外にいたことで異変に気付きました。
ですが、私自身は全く揺れを感じなかったので(自転車走行中だったから!?)、新潟の地震の時ほどピンと来なかったのも事実です。
緊急地震速報、イソップ物語の狼少年みたいですよね(苦笑)。

「・・・事件」

十津川、浅見シリーズは実によく読んだ。が、最近どうも面白さサスペンスさが感じられない。何かタイトルと事件背景の場所が
違う程度で筋書きは同じに思う。ま、観光パンフレットだと思えば読む気にも買う気にもならないから無駄な散在をしなくてすんでる。

Re: 「・・・事件」

いやおっしゃる通りです。小説のほうはあまり追いかけていませんが、今回の西村の新作は、トロッコ列車の中で殺される必然性はなにもない作品です。タイトルにトロッコ列車と付けたいがために殺したようなもの。ま、あれだけ書けばネタ切れもあるわけで、そこをどう乗り切るかが問われてますね。

緊急地震速報

今朝は、気分がすぐれず寝ていましたら、茨城県で震度5弱、私の住んでいるところでも震度2とのテレビ。にも関わらず緊急地震速報はならず。
地震の予知はまだまだ困難なようですね。
さて浅見シリーズは確かにドラマはちょっと雑ですね。ドラマとしては十津川シリーズの方が面白味があります。役者の所為ばかりではない、製作の側の姿勢のような気がします。

  • [2012/03/01 21:30]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 十津川警部

こちらでも警報は鳴りませんでしたね。
さて、浅見光彦シリーズが落ちるとは思いません。小説と比べてディテールが省略されがちだということで。毎回のヒロインが楽しみです。十津川警部はレギュラーがどちらの局のも歳を取りすぎているのが難点です。フジは高嶋政伸と古谷一行で若返りを図りましたが失敗でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/129-35655623