仰げば尊し 

北砂5丁目
駐車場

この4日間、麻布十番の雑誌の仕事で拘束され、特に3日目は昼12時20分から夜11時まで休みなしで働き続けた。我々は労働者ではなく業務委託なので休みがなくても法に触れることはない。空き時間に本棚の本を読んだりするが、ソフトバンク・クリエイティブのサイエンス・アイ新書が全巻揃っているので大変ためになる。

さて、素数ゼミというのをご存じだろうか。それは数学だけを専門に教える進学予備校である、というのはウソ。素数ゼミとは北米で13年または17年という素数の周期で大発生する蝉のことで、周期ゼミとも呼ばれる。静岡大学の吉村仁が『素数ゼミの謎』でそう名付けたのだが、その続編がサイエンス・アイ新書の『素数ゼミの秘密に迫る!』だ。結論から言えば、進化の中で発生が重なる頻度が最も低い13年・17年という素数の周期のセミが生き残ったというもの。本書には地球の歴史を背景にした生物の生活史と進化のドラマが描き出されている……はずだが、仕事の合間ではなかなか呑み込めない。ただ、日本のセミは世界で一番種類が多く、そのため最も多彩な鳴き声を聞かせてくれるらしい。種類が多いので単調な鳴き声では配偶者を見つけにくいからだという。

ところで、この本の中に恩師M先生の名前を見つけてびっくりした。M先生はコオロギ博士とも称されるエントモロジストで、昆虫の生活史の研究でつとに有名である。またしても「偉大な師と不肖の弟子」パターンになるが、勘弁してもらいたい。M先生を考えるとき、つい私は先日物故した吉本隆明と重ねてしまうのだ。先生は吉本より3つ歳下ではあるが、同じ射手座であり風貌もどことなく似ている。なによりそのカリスマ性と学問への火のような情熱がそっくりだ。今年の年賀状に近々上梓される本のことが記してあり、末尾に手書きで「君には関係ないでしょうが」とあって私はいささかがっかりした。でもそれが不肖の弟子への先生らしい配慮なのであった。なお、私は昆虫のことは全然知らない。
      

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

恩師が御存命とは

教え子としては、大きな励みでしょうね。

素数ゼミの話、理系音痴の私でも食指が動くような…笑。
もしも読んだなら、ファーブル昆虫記以来になるような(^_^;)

Re: 恩師が御存命とは

ご存命の上、現役ですからね。
ちなみに『素数ゼミの謎』は文藝春秋社から出ています。

ファーブルはどうも苦手で、どちらかと言えばシートンの方が好きです。
でも、シートン動物記の手頃なのは出ていないようです。
以前、集英社文庫で買って何冊か読みましたが……。

情報をありがとうございます

『素数ゼミの話』は、図書館で探してみましょう(笑)。

集英社文庫『ファーブル昆虫記1 ふしぎなスカラベ』だけが、手元にあります。
購入した記憶はないのですが、私の本だと認定されて群馬の旧宅から送られた中の一冊です(苦笑)。
シートン動物記は、小学校の図書室で読んだのが最初で最後…中身は記憶の奥底に(ーー;)

Re: 情報をありがとうございます

> 『素数ゼミの話』は、図書館で探してみましょう(笑)。

『素数ゼミの謎』ですよ。ただしこちらに恩師の名前が出ているかどうかは未確認です。

仰げば尊し

実に懐かしい言葉の響きですね。学校に限らず会社でも人生でも「仰げる師」がいることによって己の人生が豊かになろうというものです。でも現在の殺伐的な政治、社会を見ていると「仰げば尊し」なる言葉はすでに死語ではないでしょうか。

素数ゼミ

何年か前にNHKでアメリカで13×17=221年ごと大発生するとか。違う周期だったかな?
間違ってたらゴメンナサイ。

そしてアメリカではセミを食するという話もあったように記憶してます。

  • [2012/03/22 12:32]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 仰げば尊し

仰げば尊すぎて……というのが正直なところです。
我々の頃は学問に限らず、世の中の秩序は万全で誰も疑う者はいませんでしたからね。牧歌的と言いましょうか……学舎の時報は人が紐を引いて鳴らす鐘でした。

Re: 素数ゼミ

そうです。しょっちゅう2つの種が同時に発生すると「空振り」が生じて衰退します。素数年だとその間隔が最長になるわけです。素数ゼミも単一の属ではなく13年、17年それぞれ何種かあってそれが順繰りに発生を繰り返します。アメリカの先住民はセミの幼虫を好みフライパンで煎って食べると言います。Wikiに要約が載ってますが、それでも難しい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/133-baa56616