故郷で出費がかさむ話 

墨田区
墨田区

首の寝違えで痛みが続いたせいもあるのか、このところ朝がだるくてしようがない。夏バテの一種かもしれない。暑さは収まったのに、これではどうにもならない。夕方急に眠くなったりする。今日は朝うつらうつらしていたのだろう。ヘンな夢を見た。かつてのお得意さんの1室で一生懸命仕事しているのだ。そのうちなんだかいろいろ場面が入れ替わって、最後は亡くなった叔母の声が留守番電話に聞えてきたところで目が覚めた。私が夢に見るほど仕事が好きだったとは意外だった。うすうす知ってはいたが……。

故郷のお墓に20万円掛けた話を書いたが、お墓ができた途端、なぜか故郷で出費が相次ぐようになった。まず、母親の入った新しい介護施設だが、8万と聞いていた費用が部屋代だけで、それに介護費用が掛かるので月十数万要るのだとか。そこは介護付老人アパートということになっているらしい。しかし個室だし、これから涼しくなれば母もすこし楽になるだろうと思う。今日も電話で母の笑い声を聞いた。次に、7~8年に1回やらなければならないトタン屋根の塗り替えに数万円、塗料代1万円、庭木の剪定に1万円、ほかトイレの臭気抜きの取り替え、物置と母屋のつなぎの撤去、物干し部屋の屋根の修理などなど出費が相次ぐ。それに弟は車のエアコンにカビが生えて、分解すれば3万円だか掛かるとも言ってきた。これらはみんな父が少ない年金をやりくりして対処してきたものばかりだ(車だけは父の没後に買ったのだが)。実家は今は母の年金6万幾らと私が送る3万円だけで暮らしている。弟は何も食べていないことになる。その彼も来年から年金が出るので、私の負担は少なくなるだろう。なんにせよ生きることは大変だ。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

明日までは秋の陽気らしい…

前々回の記事では眠ってばかりいたお母様の笑い声を電話で聞くことができたとのこと。
新しい施設にいくらかでも馴染んでこられたのでしょう。
家屋でも家電でも、修理や買い替えが必要になるタイミングは重なることが多いような気がします。
時として、何かの陰謀では、と思えるほどに(苦笑)。

夏の疲れが出やすい時期ですから、くれぐれもお身体お大切に。
大納言様が倒れては、大変なことになりましょうから…。

おっしゃるとおり

私の妻の実家の維持費もいろいろとかかります。庭木の手入れ、草取りの定期的な出費のほかに漏水、鉄部の補修‥。厄介ですが、その都度業者に依頼しています。
介護施設の費用も馬鹿になりませんね。しかしこれは、もういわれた金額をそのまま払うしか対応のしようがありません。身近な人が入所しているわけで、その方の笑い声を聞けるということでは、文句はいいづらい。
状況は厳しいですね。

  • [2012/09/22 21:06]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 明日までは秋の陽気らしい…

ありがとうございます。今日は首の痛みも薄らぎ、怠さは感じませんでした。
まだ予測ですが、母の介護料は10万ちょっとで収まりそうです。

修理・買い換えが一挙に来るのが困るんですよね。弟が業者にうまくのせられているんではないかと思ったりします。そのくせ、お金がいっぺんに入ってくるような時はありませんからね。

Re: おっしゃるとおり

ヘタに家を持っていると金ばっかり掛かります。固定資産税だって少なからぬ額を取られてますしね。

介護料金は10万ちょっとで済みそうです。おっしゃる通り親の安泰が第一ですから、常識的なレベルなら料金の問題はうんぬんすべきではないかも。しかし政治や行政の鈍さには腹が立ちます。

夏バテは秋の季語

暑苦しい夜が終わり、涼しい夜風が吹いてやっと熟睡できるようになる頃ドッと夏の疲れが出るのが夏バテ。夏バテは俳句に使えば秋の季語でしょう。それを首の寝違えなどとピントずれ自己診断しているところを見ると大納言殿その御年にもかかわらず、夏バテのベテランではないらしい。その御年まで夏バテの自覚がないということはひょっとすると大納言殿はすこぶる頑健な体の持ち主かもしれぬ。せっかく親にもらった頑健、親ともども大切に。

Re: 夏バテは秋の季語

夏バテは夏バテ、寝違えによる首の痛みは別です。ただ、首の痛みで夏バテが増幅されたのではないかということです。決してピント外れではありません。私の場合、首の骨と肩の骨が近接しているので、痛みが出やすいとのこと。テンピュールの断面がひょうたん型の枕を買ってからは、首が痛くなることはなかったんですが、まさに何かの拍子にギクッとなりました。首が痛いと何にも出来なくなり、吐き気さえ催しますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/162-b0e04036