同期会がしんどい 

北砂4丁目
野牡丹

  ―― 『口をひらくと、物議をかもしますぜ』 (奥村真「やっとかめ」)

毎年開かれる高校の同期会が終わった。出席者は14人プラス1人。この1人というのは同期生の兄の嫁さんの姉妹という全然関係のない部外者。今年の幹事の女性が、近くに住んでいるというだけで独断で連れてきたらしい。その人とは口もきかなかったが、どうも入れ歯に異物が挟まったような感じがつきまとう。こういう場合の許容範囲はせいぜい配偶者あたりではなかろうか。この幹事はだいぶ前、東京の同窓会(我々の同期会の上部組織)が政治がらみ・商売がらみで無原則な運営を行っていたとき、こういう立場の人はそれも当たり前と言い放った権力志向の女である。

しかしいつもながら会合のはじめのスピーチが苦手だ。ブログにも書いたお墓の修理のことを話したら、座がシーンと白けた。マイナスイオンの効果抜群である。事務所の社長にもよく(大滝秀治の口調で)「お前のスピーチはつまらん」と言われる。以前、同期会に出てくるのは勝ち組ばかり、などと発言して物議を醸した。私も奥村真氏に次ぐ物議王なのである。岡部先生みたいに書くのも話すのもすばらしい人物になりたいものだが、もう遅い。しかし勝ち組というのはあながち冗談ではなく、私のように経済がピンチ(あるいはその予定)というのは1人もいない。その代わり食えない女がいるし、この頃は毎年というのが何だかしんどくなった。
   

関連記事

コメント:

兄の嫁さんの姉妹?

不思議な参加者ですね。誘う方も参加する方も問題ありですね。
私など中・高は男子高で、同窓会ではそんな問題はおきないですね。
発言の可否は別として勝ち組の参加に偏るようになるのが常だと思います。残念ながら。

  • [2012/10/29 21:12]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 兄の嫁さんの姉妹?

ま、こんなことをやるのは彼女だけでしょう。出る方も出る方ですが……。やはり負け組は追い詰められますかな。

同器会?

大都会の片隅でシコシコやっている目的の無い同期会でも、それなりに意地があろうというもの。部外者を平然と連れてくる、平然と参加する者どっちもどっちダナ。高校のある地方に多少なりとも関連があるなら入れてもいいけど、いっそのこと”同器会”にしたらどうなの?

Re: 同器会?

プライドがあります。いくら参加者が少ないからといって、無関係の人間をひっぱってくるほど落ちぶれちゃいません。そのうち飲み友達を連れてくるやつもいるのでは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/168-aa72371d