LED電球導入顛末記 

北砂4丁目
北砂

仕事机のスタンドの蛍光灯がへたってきたのでLEDにしようと思い、ダイエーの家電売り場でいろいろ見て店員のアドバイスも聞いた上で、東芝の485lm(lmはルーメン)の40W相当・昼白色というのを買った。家に帰ってスタンドにつけるとあまりにも明るくてまぶしい。もともとこのZライトには100Wの白熱球が付いていたのだが、まぶしいので40Wの白熱球に交換し、さらにそれを40W相当の電球型蛍光灯にしたという経緯がある。485lmではまぶしいのでそれは置いておいて、ダイエーでこんどは同じタイプの30W相当410lmを買った。まぶしさは減ったが、まだ長時間の使用には耐えられない明るさである。そこでまたダイエーへ行き、400lm以下のものを探したがなかなかない。380lmというのが見つかったが、それは「昼光色」となっている。昼光色と昼白色では紛らわしく似ているが、昼光色の方がギラギラして家庭には向かないタイプだ。しかし、コンビニで売っている蛍光灯はみな昼光色なのはどういうわけだろう。適当に入れているとしか思えない。メーカーによっては昼白色をナチュラル色と表現しているところがあり、この方がわかりやすい。昼光色と白色にするわけにはいかないものだろうか。両方に「昼」が付くから紛らわしくなるのだ。ただし、蛍光灯の色味とLED電球の色味は同じではない。

ともかく、それでダイエーはあきらめ、新しくできたアリオ北砂のノジマという電器屋で探すと、ELSONICブランドの330lm・30W相当というのを630円で売っていた。結局それにした。これは明るさがピッタリだ。LED電球は消費電力は電球型蛍光灯と大差ないけれど、長寿命がウリだ。パッケージには10年以上もつと書いてある。蛍光灯は経年変化で次第に暗くなったり、点けはじめが暗かったりするが、LEDはそんなことがない。余ったLED電球は、40W相当の方をトイレに、30W相当の方を洗面所に付けた。トイレはすこぶる明るくなった。余裕で新聞が全ページ読める。問題は直菅15Wの台所だが、これはいずれミニ球で何とかしたい。

追記)LED電球の光量のばらつきには驚いた。同じW数相当でも明るさは大きく違うし、白熱灯や蛍光灯の感覚でうかつに購入すると大変なことになりかねない。明るければいいというわけではないので、十分注意されたい。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

便所の方が明るい?

チョット不思議な感じ。我が家は洗面所の方が明るいです。便所で新聞を読む習慣がないから最低限の明るさにしています。あんまり明るいと引っ込んでしまいそう(^_^;)
と言っても人の家の電気の明るさをとやかくいうべきではないですね。失礼しましたm(_ _)m

  • [2012/11/08 00:05]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

肝心なことを書き忘れました

なかなか面白い写真ですね。影の逆三角形の頂点に黒猫、凝ってますね。

  • [2012/11/08 00:10]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 便所の方が明るい?

今回明るくしたんです。新聞を読むことが多いので……。でも、トイレの天井が高く洗面所の天井が低いので、洗面所の方が明るく感じられます。明るさは距離の二乗に反比例しますからね。

Re: 肝心なことを書き忘れました

ありがとうございます。黒猫君、不思議そうに見てましたね。

LED電球はお得?

買うときは高額だが寿命は4万時間、毎日10時間点灯しても10年以上使えて2万余円も電気代が得で消費電力も6分の1で済むとか。しかし1日数時間なら20年以上使用しないと元はとれない計算になる。エコだからといって1個数千円もするのに10年も故障しない保証はあるの?(1年間の保証はあるとか)1個100円の白熱電球の方がよっぽど節約になると思うけどネ。

Re: LED電球はお得?

多少高くても電気を使わないものをという考えです。40W相当は1480円のところポイントを1000円分使い、480円の支払い。30W相当の明るい方は880円、暗い方は630円ですから、結構お金を使いました。しかし、Zライトはいままで蛍光灯で8Wのところが5.2Wになるのでかなりの節電でしょう。トイレは60W白熱電球が6.9Wになり、10分の1近い消費電力です。流しの15W直菅蛍光灯はLEDにすると2千円以上かかるので、様子見しています。

LED電球はお得?追伸

節電が大事!が大きな柱になっているようだけど、消費者に大きな負担を強いている政府のコスト計算には疑問です。家庭の中で毎日10時間も点灯しっぱなしの場所なんてありますか?『妥当性が疑われる数字を掲げて国民を”誘導”しようとするのは、政府が東日本大震災前に「原発の発電コストはこんなに安い!」と言い立てていた姿勢と全く同じだと感ずる』(某新聞に載ったコラムニスト・ちりけん氏の見解を引用)私も同感です。

Re: LED電球はお得?追伸

国がどこへ誘導しようとしてるんでしょう。私は単に東電にお金を払いたくない、電器会社には少し払ってもいいという考えで買いました。机のスタンドライトは寝るとき以外は点けっぱなしに近いので、12時間は使っていると思います。でもLEDなら席を外すときは消すことも簡単です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/170-c6d2913c