往時茫々 

砂町銀座
砂銀

自治会をやっていた時のこと。当時の会長は超俗物の我利我利亡者Tさんで、なぜか唐突に宴会をやることになった。司会は老人会のKさんで、この人も宴会以外は自治会に関心がない「宴会部長」だった。集会所の和室に20人ぐらい集まり、仕出しの料理を食べお酒を飲みカラオケをやる。Kさんの司会、Tさんの挨拶はなかなか堂に入ったものだ。お酒が回って私もみんなと話をして歩く。その中に見慣れない年配の男がいた。団地は大きいが我が自治会は小世帯なので、私はたいていの人の顔を知っていた。その人の顔にも名前にも覚えがない。聞き出そうとするがぬらりくらり何号棟とも言わない。飲みの席であまりしつこく聞いてもと思いそれきりにしたが、後ですごいことを聞かされた。Kさんと同じ老人会に入っていた女性が教えてくれたのだが、その男は団地の住人でも自治会員でもなく、外の老人会のメンバーだというのだ。Kさんが景気付けに呼んできたものだった。
その後、Tさんは私を追い出そうと図って逆に会長を辞めさせられ、若いM君が会長になったが、Tさんの仕掛けておいた時限爆弾が爆発して私は今度はM君に追い出されるハメになった。Kさんは私に会うたびに怖い目つきでにらんでいたが後に亡くなった。自治会を離れて20年になるが、苦労したことより、やり過ぎたり間違ったりしていろんな人に迷惑を掛けたことの後悔が大きい。やると言ってやらなかったことも含め、苦い思い出ばかり。あの頃の役員もM君以外ほとんどがいなくなってしまった。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://x0t.in/p5AZ

Re: 相互リンク

あいにくランキングには興味がありませんので。悪しからず。

不思議な感じ

自治会の金で宴会というのが今ひとつ・・
我が団地ですと、花見と、夏の花火鑑賞の2回だけ全会員を対象にして外で宴会を催しますが、参加者が限られているカラオケ大会で宴会というのは各自の持ち込み以外あり得ないような気がしますが・・。

  • [2012/12/13 02:27]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 不思議な感じ

カラオケ大会ではなくカラオケもあったということですが……。
ま、いずれにせよ、Kさんは老人会の経験を自治会にも当てはめようとするだけの人ですし、Tさんは自分を売り込められればなんでもよかったんです。2人によって規律は崩壊しM君の登場につながるんですが、その後、自治会はワルプルギス・ナハトの様相を帯びてきます。

自治会

何処に住んでも「自治会」には大なり小なりの苦労があるものですね。〈しかと〉も出来ず〈喧嘩〉もできずといった塩梅でゴミ集荷場で会いそうになった時は時差しないと鉢合わせしてしまうほど嫌なことはありませんからね。新聞に載るような事件にならないだけでも由としませんか。

Re: 自治会

個人対個人の怨恨ならば何とでもなりますが、組織・集団を介した個人の関わりほどやっかいなものはありません。あの中で私は個人の下劣な欲望が露わになる様や、自分は素敵だと思いまっとうな流れをかき回し、ダメにしてしまう人や、革新政党を自称する人々のあまりにお粗末すぎる実態をしかと見定めました。しかし結局大きな勢力にかっさらわれたわけで、TさんMさんはその露払いをしただけでした。自ら悪者になって自治会を育てた挙げ句にそれをでかい害獣に食われてしまった私は何だったのか、どうすべきだったのか、今でも悩んでいますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/175-abe5d427