無計画停電 

工場

あるサイトにこんな疑問が書き込まれていた。書き手は女性らしいが、築40年超のビル2階で地震に遭ったのに、みんな異常なほど冷静で悲鳴を上げる人もいない。騒いで机の下に潜ったりしたのは自分ひとりで恥ずかしいくらい。避難しようという声もなくダラダラ仕事を続けていた。この職場で働いていたら次の地震では避難が遅れて死んでるんじゃないかと思った……。
確かに今回都内でビルが倒壊したケースはなかったようだが、それにしてもこのシラケぶりは異常だ。危機意識が麻痺している。あるいは麻痺した関係に引きずり込もうという陰謀であろう。結果として何ともなかったじゃないかというわけにはいかない。
今日は油断して計画停電とやらに起因するラッシュに巻き込まれ四苦八苦した。休日ダイヤになっているだけではない。通常の7割という間引き運転が原因だ。寄り道したスーパーでは食品が底をつき、ろくな物は何も残っていないような状態。これがいつまで続くのだろうか。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

買い溜め

本日あるパン店で、「原料不足のため安売りキャンペーンを延期します」と貼り紙がありました。そのパン店、製品を並べる先から飛ぶように売れてました。昔のトイレットペーパー騒動を思い出しました。
不安の根拠は社会のシステム全体に対する不信のように感じました。

Re: 買い溜め

いや実際に買い溜めが発生しているとは思いませんでした。岩手の友人は食品は通常通りと知らせてきました。好物のバナナが食べられないのがつらい。品薄と買い溜めが重なって悲惨なことになってます。不安の買い溜め状態でしょうか。

都会でも食料品などが底をついてきたという。しかし被災地はその底が抜けてしまっている事を知ってほしい。東京の諸君買い溜め、買占めはやめてほしい・・・。

東京の驕り

都知事が今回の災害は「天罰」だと言った。政府が計画停電の要請をしたときも「政令」をだせばいいだろう、などと恫喝まがいの発言をしていた画面を見た。
政府や被災者に唾を吐く前に都知事自ら号令かけて買占めをやめさせたらどうなんだ!

Re: 東京の驕り

辞めるつもりが息子が大ピンチとなり止むなく出ることになったみたいですが、こういうときこそ東京からの支援が必要でしょう。冷水を浴びせる発言は何のつもりでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/18-aadcaec5