お灸をすえる 

右の写真、遠くにスカイツリーが……
団地の雪 団地の雪2

成人の日、東京も思わぬ大雪になった。外出の予定はすべてキャンセルだ。

さて、後鼻漏の治療法を探していてこれはと思えるサイトに行き当たった。「心と身体のツボ」というブログで、「井穴刺絡」(せいけつしらく)という方法を使って治りにくい痛みや不調を改善するやり方を掲載している。結論を言えばそれらは自律神経のアンバランスによるものという考え方だ。ストレスからくる交感神経の働きすぎ、副交感神経の働きすぎが心身の正常な活動を狂わせている。したがって、それを適切に戻してやれば不調は改善されるという。いずれも手足の爪の根っこ側の角を刺激する。後鼻漏は緑色の粘っこい鼻汁の場合、交感神経の働きすぎだから手の親指の内側と人差し指の内側を刺激する。主たる症状は透明かつ粘っこい鼻汁だが、とりあえずこれでやってみる。円皮針というのが手軽らしいがお金がかかるので、せんねん灸やカマヤミニなどを使ってきた経験から線香灸を試みた。ダイソーで買った煙が少なく短い線香に火を点け、ツボに近づけては離すのを7~10回繰り返す。1日2、3回、2日もやったら大分改善された。膝のお皿の痛みには足の人差し指の外側を刺激する。昨日は風邪の引き始めの症状があったので、手足の薬指の外側を刺激したら、風邪と一緒に後鼻漏が更によくなった。ひょっとしたら私の後鼻漏は副交感神経の働き過ぎの方だったのかもしれない。このブログは症状別に実に詳しくやり方を載せている上、管理人の中村さんは私の曖昧な質問にも気さくに答えてくれた。急性の感染症などは西洋医学に分があるが、逆に慢性病ではダラダラ薬を飲み続けることになりかねない。そういう不調にこれはぴったりの療法だと思う。リンクを載せておいたので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。
  

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

もぐさは伊吹山…

と申しますが、なかなかに値が張ります。
私は円皮針を使っていますが、油断するとかぶれるのが困りものです。

灸の効果がすぐあらわれた大納言様、身体はずいぶんと素直なようですね(笑)。
快方に向かわれて何よりのこと。
お大事になさってくださいませ。

Re: もぐさは伊吹山…

早速のコメントありがとうございます。
円皮針をご使用とのこと、どこで入手なさったんでしょう。中村先生はマツキヨでも売ってるが高価と書いておられます。中山式で売っているツボバン?でも代用できるかも。しかしこれも安くありません。とりあえずはダイソーの線香でしょうか。

円皮針

兵庫県にある日本中国温灸株式会社の“ラークバンクリアー”48鍼入り(税込3465円)を、メーカーの通販で購入しました。
一年半で半分程使ったでしょうか。
せんねん灸のほうが安いと思いますが、2~3日貼ったままでOKなのが物臭な身には有難いですね。

Re: 円皮針

2、3日貼ったままでよいというのは吉報ですね。しかしカブレはちょっと。せんねん灸もカマヤミニも煙がけっこう多くて部屋がすぐ臭くなるのが難点です。いくら風通しをよくしてやってもダメです。なお井穴刺絡のツボは手足の指にしかなく、刺激はすぐ効果を現すというものです。効果が現れなければ別のツボを刺激せよとのこと。

最近鼻の治りが遅い‥

風邪をひくと最近なかなか鼻の治りが遅くなりました。内科の処方の薬で風邪の症状がおさまったあと、耳鼻科にかかる度合いが多くなりました。なかなか鼻汁がおさまらないんですが、こんな時も有効なんでしょうか。
円皮針というのがわからないのでこれから検索しながら探って見ることにしましょう

  • [2013/01/16 19:54]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 最近鼻の治りが遅い‥

私のと同じ、蓄膿症・副鼻腔炎の治療方法でいいと思います。円皮針はマツキヨでも類似品を売ってるそうですので、聞いたみてはどうでしょう。その前に中村さんのサイトを訪れて下さい。メールでの質問にも答えてくれます。

お礼

ブログでの井穴刺激のご紹介、ありがとうございました。
コストという点では、線香灸が最も安価ですね。
ただし、手ブレで火傷をするの危険がありますので、くれぐれもお気を付けください(^^;
人によっては、刺激方法との「相性」があるので、せんねん灸や円皮針など、いろいろ試してみてください。

Re: お礼

> 人によっては、刺激方法との「相性」があるので、せんねん灸や円皮針など、いろいろ試してみてください。

なるほど、わかりました。せんねん灸は臭いが結構強いので円皮針を入手しようかと思います。
      

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/184-928b11f7