パソコン受難 

門前仲町
門仲

冷静沈着な私が肝を冷やすような事態が起った。パソコン(EPSON DIRECT MT-7800)のWindowsXPが立ち上がらなくなったのだ。今月の古紙回収のために新聞をあらかたスキャンし終わった直後だった。前日に同じことが起り、システムの復元を行ってようやく回復しスキャンを終えたが、次の日また立ち上がらなくなった。今度はシステムの復元を掛けても直らず、しかもシステムの復元作業が1回2時間もかかる始末だ。これでは話にならない。止むなくセーフモードで立ち上げ、メールとネットのみの環境に甘んじるが、ウイルス防御が働かないので接続は最小限にせざるを得ない(といいながらずっとつなぎっぱなし)。

こういうときの頼みの綱であるはずのメーカーサポートが、どうも頼りないのだ。最初、システム診断でオーデオドライバーがおかしいと出たと話すと、男のサポート員がいきなり削除しろという。結局、それは全然関係なかったのだ。その時はシステムの復元を行って直した。次の日また立ち上がらなくなったので、電話して修復インストールが出来ないかと聞くと、修復インストールのことを知らないらしく、話が通じない。その日はスタートアップ項目を全部取り外しても立ち上がらないということだけわかった。次に出た女性は、リカバリCDから修復インストールは出来ないという。だが、話しているうちにヒントが浮かんだ。トラブる前夜に出たブルースクリーンのメッセージだ。ntkrnlpa.exeに問題があるという。話はいささか専門的になるが、ネットで見ると物理アドレス拡張 (PAE) カーネルを取り外せば解決するらしい。Microsoftのサイトにやり方が載っているが、推奨はしないよとも書いてある。boot.iniの書き換えを慎重に行う。祈るように再起動。3日目にしてようやく復旧した。じゃ、さっそくアダルト動画を……。
     
注1:ブルースクリ-ンとはWindowsが異常を感知した時に出る真っ青な画面。このエラーコードやエラーメッセージには重要な手掛りが記載されている。ブルースクリーンは再起動すると消えてしまうが、この情報を記録するフリーソフトを入れておいたことが役に立った。
注2:物理アドレス拡張カーネルとは何のことか、なぜこのことが急にトラブルの原因になったのかは不明。直前に別の理由でboot.iniを書き換え元に戻したことがあったので、それが災いしたのかもしれない。マイコンピュータを右クリックし、プロパティ→システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→設定から編集する。

   
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

アダルトのために?

さすがですな。目的が鮮明だと人間必死になるものですね。小生もメーカーのサポートには泣かされました(怒りを通り越して)一番呆れたのはエプソンPRの紙づれを話したらエプソン自社ペーパーを使わないからだとさ!ペーパーに紙枠づれ防止のデーターが入っているのか?そんなことはないが微妙に違うとさ。2年足らずで壊れるプリンタにそんな緻密さがあるというのかね。納得のいく回答がないので受話器をガシャン!サポートなんてそんな程度さ。

専門的なことはわからぬまま

ごめんなさい、笑ってしまいました<(_ _)>
個人的には、後ろ姿のお姐様方のほうに興味が向いています(笑)。

Re: アダルトのために?

> さすがですな。目的が鮮明だと人間必死になるものですね。

おっしゃる通りです。もっとも楽しむのは無料のサイトだけですが。セーフモードは別名「政府モード」ともいわれるくらい何もできません。プリンターは動かずCD-ROMもだめです。新聞のスキャンが終わってからコケてくれてよかった。メーカーのサポートも人によって対応がずいぶん違います。そのプリンターの紙ズレとはどういうものか、一度送って見せて下さい。

Re: 専門的なことはわからぬまま

昨日、門仲で飲むつもりだったものですからね。お目当ての養老の滝は休みでした(ギャフン)。G君によると門仲は観光地なので酒場も高いとか。

ま、アダルト動画は冗談として、パソコン依存症的な生活ですので一旦こうなると手も足も出ません。

パソコンのダウン

復旧、これは本当に時間がかかるんですね。
自分でする気力がどんどん萎えています。今はほぼその気力はゼロです。もし今度ダウンしたら、いつもの業者に頼んでしまうと思います。
でもあのお兄さん、まだあの会社に在籍しているのかな?

  • [2013/02/24 13:16]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: パソコンのダウン

パソコンごときで業者に頼むなんてのはメタボさんでなければ出来ませんよ。我々貧民は麦飯食べてますからね。今はだいたい情報がネットに出てますので、丹念に探せば何とかなります。前回のトラブルの原因を把握しておけば、次はそれに準じて出来るでしょう。ハードがイカレてない限りはだいたい大丈夫だと思います。アダルト動画を見るためには何でもやる覚悟で……あれ、違ったかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/194-f4feb81f