ラブコールの危機 

竹芝


七夕の夕方6時ちょうど、突然バケツを逆さにしたような豪雨が襲ったかと思うと、数分もせずに小降りになって東空に淡い虹が架かった。このところ東京は猛暑だったが野辺地はストーブを焚いていたという。彼の地は雨続きで最低気温も20度を下回っている。その一方、青森市で行われた「AOMORIマラソン」では男性6人が熱中症で救急搬送された。その時の気温は26度だったとか。

老健にいる母に毎日携帯で電話していたら、先月あたりから雲行きがおかしくなり、口頭での注意はないが携帯禁止みたいな貼紙が掲げられたという。病院内だから携帯禁止を謳っているのは分っていたが、老健に電磁波が影響しそうな機器はないので、これは制度(秩序)を守る為の貼紙であろう。前から問題になっていたのかもしれない。ただ、母がともかくもここまで頭を維持してきたのは、たとえ返事はなくとも私が毎日電話で呼びかけてきたからだろうと自負している。病状の改善より制度を優先させるのは、よくある話とはいえチト情けない。そうは言っても我を張って追い出されると困るので、妥協して正規職員のいない土・日をメインにし、水曜日前後にちょっとだけ掛けることにした。誠意のあるところを見せておかなくてはなるまい。なお先日、大腸がんで入院・手術したN君の病院では、先生からして携帯を使い放題だったそうだが……。
       

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

東京ではすごい雨だったらしいですね。横浜はそのような気配はまったくありませんでした。極めて狭い範囲の雨ですね。ひょっとしたら竜巻に発達した可能性もあったかも・・用心用心。

さて母上との電話、気を使いますね。ご苦労様です。効果はあるとはいえ折り合いを付けるのは厳しそう。指摘されてしまった場合の対応・・困りますね。

N氏の病院のスタッフの携帯電話ですが、あれはPHSです。電波が携帯と違い機器への影響がないので大きな病院ではどこでも導入しています。携帯電話はデイルームの端っこに小さなスペースが設定してあり、私もそこで使用しました。誤解の無いよう、念のため・・

  • [2013/07/08 01:53]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 雨

なるほど。PHSの電磁波が弱いことは知ってましたが、N君が携帯と言っていたのでそのまま書きました。

親は少し距離があったほうが

いいと感じます。限られた空間の中で、共に暮らすのは、これまたなかなか大変であります。我が家では、ともに暮らすしかない。母は話好きで、電話しまくりです。一日一時間以上もしばしば。そのくせ、耳が遠くて、電話のベルが聞こえない。「おーい、おばあ、電話が鳴ってるぞ」よたよた走るが、その頃にはもう切れている。「用があるなら、また掛かってくらあ」腹立たしい日々ですな。大納言氏や、山姥さんのようには優しくないかも。

Re: 親は少し距離があったほうが

1時間も電話しまくりなんてお茶目な母上ですね。
我が母は施設に入ってもしゃべりまくりだったそうですが、認知症が進んだ今はほとんど口をきいてくれません。たまに笑うくらい。携帯といっても一方的に私が話すのみ、それも母だけがホールにいる食事時ですから、実質的な迷惑は掛けていない筈なんですがねぇ。遠くて悩み近ければ近いでまた悩む、それが親子か……。

迷惑の塊のオジサンです

遠ければ悩み近ければ近いで悩み、まさにそのとおりですね。実感がこもっています。生きた言葉ですね。
自分の番になったときには迷惑をかけたくないのですが、思うようにはならないのが悲しいですね。

  • [2013/07/08 18:24]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 迷惑の塊のオジサンです

> 自分の番になったときには迷惑をかけたくないのですが、思うようにはならないのが悲しいですね。

そこまで……と思いますが、もう目の前の現実です。私らの場合は子供がいないので、せいぜい自分で自分に迷惑を掛けましょうかね。一人二役でもやって。

ラブコールの危機

携帯電話が出始めたとき、その電波の悪影響が煩いほど語られた。しかし、電々公社に在職中だったので、自社の売り上げに貢献しようと購入した。あの頃はそれほどの必要性はなかったのでPHSにした。病院に行くと「携帯電話不可、PHSはOK」の主旨が書かれていたポスターをみた記憶がある。でも結局は全く使わなかったといっても過言ではなく「見栄ハル」のシンボルでしかなかった。

PHS愛好者でした。

最初に購入したのが、PHS。携帯といろいろ比較して、圧倒的に音質が良くて、車や電車から発信することがないならば、これで充分でした。しかも機器が安く、軽くて小さかった。
どういうわけかNTTパーソナルが事業から撤退してしまうことになり、やむなく携帯に‥。アンテナの数が膨大なので設備に金がかかりすぎたのかなと思っています。しかしあの膨大な設備はちゃんと撤収しているのか不安です。仕事がら‥。

さて、帆船マストの背景の空の色、青がいいですね。私の経験ではあのような青い色がなかなかでないです。

  • [2013/07/09 10:02]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: PHS愛好者でした。

PHSは軽くておもちゃっぽいのが特徴ですね。いまはウィルコムだけですか。私の場合は親が特養に入って電話するために止むなく買ったんですが、家族間無料なのは助かります。でもその通話がやりにくいとなると……。

写真の空はデフォルトでいじってません。色がいいというならそれはソニーの功績かも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/219-f1002c90