あと一息 

野辺地


相変わらず夜はテレビを封印し酒も断ってプリント作業をしているので、ブログを更新する余裕がない。土曜日は古紙回収で新聞のスキャンも進めなければならない。お陰さまでネガアルバムは残り1冊1年分というところまできた。プリント作業では一晩に20枚入り印画紙をほぼ1袋使ってしまう。すると現像液を入れて1日2000円弱かかる勘定だ。これは貧乏人には大変だ。しかし後は焼き直しが少しある程度で、7月中にという自己目標は何とかクリアできそうだ。なお印画紙はフジブロWPの多諧調紙、現像液は環境に優しいというコレクトールEを使っている。フジブロWPは初めて使ったが多少押しが利くので焼きやすい。コレクトールEも初めてだが、20枚も焼くとバットの底が汚らしく黒ずんでくるのが難点だ。この黒ずみは終了後に塩素系漂白剤を入れてしばらく置くときれいに取れる。こういう話は大方の読者には関係ないが、ネット検索で引っかかって誰かの役に立つかもしれないのであえて載せておく。

参院選は例によって期日前投票を利用した。自業自得とはいえ民主党の惨敗には空笑いするしかない。東京選挙区では一本化に失敗して分裂選挙になり、非公認の大河原雅子を菅元首相や小川元法相が担ぐというメチャクチャな展開。公認候補の鈴木寛の票は5番手の武見に肉薄したのだから、大河原が出なければ勝てた。それよりこの一本化方針、直前の都議選で二人区共倒れを招いた反省にしてはあまりに粗雑だ。あつものに懲りて膾を吹くとはこのことで、東京選挙区の重要性を考えれば戦力を他から回しても2人擁立を貫くべきだったのである。公認を外された大河原が生活者ネットワークを基盤に反原発・反TPP・護憲など野党らしい公約を掲げたのに対し、鈴木は「民主党の優先順位は医療、介護、教育、子育て」と宣言してオタク的とも言えるマイナーな公約を細々と書き連ねた。文科副大臣での実績があるにせよ、有権者は正面戦を避けて遠吠えする民主党の姑息な姿勢を感じ取ったのではないだろうか(それでもいい線まで行ったのだから大したものか)。彼ら民主党は、結局、第2次安倍内閣の露払いに終わった。こう書いたからといって私が民主党へ投票した訳ではない。ただ呆れただけ。
      

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

オー、出ましたな、…

うーむ。照明灯兼電信柱の突端に留まるは何鳥か? 勇ましさが感じられますな。前文は専門的過ぎて、確かに一部の人向けではありますが、執念のようなようなものがほとばしり出ていて、大納言氏の生命力を感じさせるに十分でした。政治世界にも、深い見解が感じられますし、ずいぶんコメント13ストップのままでしたので、私以外にも心配している人も多かったと思います。細かいところでは、意見の違いはありそうですが、こうして新記事をのせてくるのは、うれしいものです。大納言氏、無理せずがんばれ。そして、夏野菜を食べなされ。値段が高くても、買いなされ。

Re: オー、出ましたな、…

> うーむ。照明灯兼電信柱の突端に留まるは何鳥か? 

何でしょう。野辺地ではこの手の鳥はみなゴメと呼んでましたね。
更新の遅れは気になってましたが、なかなか……。メタボの白くまさんみたいに毎日走り回った挙げ句、膨大な量の文章をアップしている人もいますが、私は真似できません。というか真似しません。一定量を守っていくつもりです。ところで、夏野菜とは……ゴーヤとか? ゴーヤはあまり得手じゃなくて、食材としては敬遠気味です。

夏野菜というと

キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャ、ズッキーニ‥‥ということらしいですよ。
ズッキーニは最近出回るようになったばかりですね。オクラも新しい部類かな?
ニラが夏野菜という認識はなかったですね。
胡瓜・茄子・オクラ・南瓜が好きです。
ズッキーニもごく最近好きになりました。
特に茄子には目がありません。

ゴメというのはカモメのことだと思ってましたが‥。違ったかな?

そうですね。私白クマは文章を大量に垂れ流しをしています。公害とまではいわれていませんので、とりあえず書き続けます。
そのうち疲れてきたら、ペースが落ちる可能性はあります。

  • [2013/07/25 00:00]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 夏野菜というと

> キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャ、ズッキーニ‥‥ということらしいですよ。

キュウリは食べたり食べなかったり、ナスは好きだが高い、トマトは専らジュースで、ピーマン・オクラは食べる方、トウモロコシは朝食のサラダに、ニラは傷みやすい、カボチャは極たまに。

ゴメは一般的にはカモメでしょうが、そう細かい同定をせずウミネコなども入れているということです。
    

電柱

携帯画面では、電柱の終わり(若しくは始まり)のように見えます。
何やら象徴的な…とは勝手な思い込みなのでしょうが(苦笑)。

Re: 電柱

外灯に電線が来ているという場面だと思います。
ジョナサン、元気かな?

刺激されて、急にオクラを食べたくなって

大納言氏のピーマンと、オクラ好みはいいですぞ。私は昨夕、妻が席をはずしていたので、冷蔵庫からオクラを取り出し、緑ネットを破り、およそ30秒、沸騰する鍋で、ゆでて、すぐ冷水にしたし、へたをきり、刻みますと、まな板にぬるぬるが出てくるのですな。おお、もったいないと、二つの小皿にあけ、その一皿におかかをまぶしまして、醤油をたらし、焼酎のロックでやりました。ううむむ、ピーマンも良いが、オクラのねばねばは良いですな。しし唐、オクラ、ピーマンで人生を乗り切りましょうぞ。「あっ、作ったんだ。」妻からはそれだけでした。セーフ!次は山芋の千切りだ。わさび買っておかないと。あれも身体に良いんだわ。

Re: 刺激されて、急にオクラを食べたくなって

なぜ奥さんに隠れてオクラを茹でなければならないんでしょう。通りがかり人家の謎ですな。
ところで、オクラを茹でる前に流水中でオクラをこすり合わせて表面の毛を取った方がいいと言われます。

むんぬぬむぬぬ。た、た、たしかに。

そ、そ、そのとおりです。表面の毛は確かにそのとおりです。but、面倒なので、毛も食べてます。毛ほども無いとは言いませんが。

狭い台所で、私がやると、洗剤や、水がはねて、きちんと片付けないといって嫌がられるのですな。茶碗や皿も、置いていく場所が少し違うと、不満そう。

しかし、健康が少しずつ回復し、文句を言うようになってきたので良かったとは思ってます。私も本質は台所はそれほど好きではない。食いたいものが、一致しないのも理由であります。ぬふんむむ、むふんぬぬ。

Re: むんぬぬむぬぬ。た、た、たしかに。

ま、オクラに毛がついていようがいまいが影響はありません。私の頭に毛があるとないとでは、景気の先行きに大きな違いが出ますがね。

奥さんが文句を言えるほど回復なさったのはご同慶の至りです。仲よくして下さい。

ウミネコ

北原ミレイ「石狩挽歌」の出だしに”海猫が鳴くからニシンが来ると・・・”。この”海猫”を「ごめ」と唄っている。海が繁盛するとにぎわうそうな。その逆もしかりとか。津波は怖いけど平穏な海は終日見ていても飽きることはないけど、もう何年も見ていないな。

Re: ウミネコ

そ、そうです! カモメはゴメ、ウミネコもゴメ、ゴメスの名前はゴメす。東北は万事大雑把ですよ。

青森は気温が上がらず商売も不振らしい。三八上北地方の明日の最高気温は21度だそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/221-87afaec6