グランド 

日が暮れる頃


現在の表記ならグラウンドだろうが、我々はみなグランドと呼んでいた。
北側の海岸段丘の縁に水神宮があり、水神宮の石段を下りてまっすぐ行くと海の手前に我が家があった。東に弘大附中、西に果樹園、南を大湊線が横切っていてC11の牽く短い貨客混合列車がのんびりと走っていた。グラウンドは高校でも使ったが中学でも少年野球でも使い、遊び場であると同時に町への通路でもあった。雪の積もる冬は馬の背のように真ん中が盛り上がった歩きにくい道となり、春の雪解けには水がたまって一面の湖になった。
弘大附中はとっくに廃校になり、賢治にあやかって未来館と呼ばれた図書館は工場の倉庫として長い間使われていたが、工場もろとも消えてしまった(と書いたが、工場そのものは残っているようだ)。少年野球といえば、野球の嫌いな私は練習に動員されてもいつも球拾いで、ずーっと奥の方に1人で陣取っていた。練習は朝早い。めったに来ないボールを待っていると、露に濡れた雑草からおびただしいトンボの群れがわき上がり、羽根を光らせながらどこかへ飛び去っていくのだった。
今、グラウンドから町の方へ行く踏切がなくなり、代わりにできた歩道橋も閉鎖され、アクセスはずいぶん悪くなったように思う。小学校の頃、この踏切で遊んでいて線路の上に上履きを置き忘れ、汽車が通ったので慌てて戻ったら真っ二つになっていた。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ソフトボールばかりしていた

軟球で、今で言う野球を取り入れたのは小学5,6年の頃。それまではもっぱらソフトボール。グラブを初めて買ってもらったのは3年生のときか。近くに神社があり、人数の少ないときは三角ベース。今の少年野球には及ばぬが、球の扱いにはそれなりに慣れていた。素足に運動靴で、露に濡れた草の感触。忘れておりました。

Re: ソフトボールばかりしていた

野球少年だったんですね。こちとらそういう楽しみがない。
今のグラウンドは隅々まで除草され、トンボは飛びそうにありません。

追伸 線路遊び

釘と一円玉を線路に置いた。楕円のつぶれたアルミにして喜んだり、釘はやじりみたいになっていた。脱線しなくて良かった。
 線路に直角に、水路のような穴が、多分管理用に掘られていて、底に潜んで電車を待った。ぐんぐんせり出す電車の最前面。怖いことをしていた。
 残念ながら、C-11なんて気の利いた機関車ではなかったが。

Re: 追伸 線路遊び

なんて危ないことを……。轢かれたらどうするんですか!
それにたかが1円玉とは言えません。脱線より小遣いの目減りが痛くありませんでしたか?

校庭

中学校の側にあったので校庭と呼んで昼休みにはよく遊んだ。でも当時名うての進学校だったので遊ぶ連中は少なかった。昼休みも惜しんで勉強していたようだ。高校時代はグランドが離れていたので運動会で走った記憶くらいしかない。

Re: 校庭

えーっ! 昼休みも勉強? そんな人いたんですか? 私は家が近いのでお昼は帰ってました。いつも生徒が数人我が家に上がり込んで食事してましたね。そんなわけで勉強はしませんでした。

一円玉と釘

小学校5・6年生の頃、当時相鉄線沿線の小学校に通っていたが、クラスの子が時々釘と一円玉を電車にひかせたものを持ってきて自慢していた。どうしてそんなことが出来るのか、とても不思議に思ったものの、私には興味が湧かないので関心を示さなかった。それがまたいじめの契機ともなってしまった。ようするにその行為をしたことへの賞賛の気持ちや「勇気」への憧憬を伝えなかったがいけなかったのだろう。
しかし線路の溝に体をもぐらせるというのは、ものすごい行為ですね。さすがに驚きです。それは「賞賛」に値する行為かも‥。

  • [2013/08/26 13:55]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 一円玉と釘

そうですか、白クマさんはいじめられっ子でしたか……。
私も釘や1円玉を潰すのにはぜんぜん興味が湧きませんね。
それに線路の下の溝に潜るなんて無謀にも程がある。賞賛すべき行為とはとても思えません。通りがかり人さんは無茶をしてウケを狙うガキ大将タイプか。

で、で、出ましたな。ウケ狙い

たたたたたた、たしかに、ウケ狙いです。否定しません。ですが、ガキ大将にはなれないです。3、4番手くらいです。溝は大きくて、数人は潜り込めたのです。怖いです。耳がおかしくなります。一瞬、暗闇になります。よくやってました。しかし、小学1、2年のことで、5,6年では遅いです。
 その子は、氏に認められなくて、いじめに行ったのですな。それもかわいそうです。氏はいまでも、私や、大納言氏にいじめられてます。ただし、まったく利いてませんな。にくい、にくい、憎い!!くやしい,くやしい。くやしい。
 こうなったら、髪飛行機です。雷電君です。
こうなったら、いじめです。ウケ狙いで生き続けます。ぬふふむむむむむんがむむんが。ぶーぶーぶー。ぶっとな。

Re: で、で、出ましたな。ウケ狙い

こうなったら百倍返し、1円玉じゃなくて百円玉をぺったんこにしてやるっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/225-f8f223da