ダイエーvs.ローソン 

小名木川・冬


団地の一角にローソンがある。元々東京相和銀行だった場所だが、公団御用達の東京相銀は後に撤退。バブル後に実質経営破綻して外資に身売りし東京スター銀行になった。その後に入ったのがサークルKサンクスだったが、それがなぜかローソンに鞍替えした。サークルKサンクスのときはたまに行くだけだったこの店にカードを作り、最近はかなり頻繁に足を運ぶようになった。理由の一つはバナナである。エクアドルの日本人農園でつくるバナナは妙な甘さがなく、105円で買えて管理もしっかりしているようだ(ダイエーのバナナはフィリピン物か高い台湾産だけ)。私は朝のサラダに必ずバナナを2分の1本入れるので、この点は大きい。
野菜も全般にダイエーより安いことを発見した。ダイエーで150円台のシメジがローソンでは105円で買え、ニンニク(青森産)、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎもかなり安い。ただし、常食のスーパーブロッコリースプラウトや煮豆、ライ麦入りパンは置いていないので、これらはダイエーへ行くしかない。詰め替え用のインスタントコーヒーはダイエーブランドがいいし、マーガリンもダイエー(イオン)の「やさしいマーガリン」の代替品はない。理想のトマト(ジュース)はダイエーより安い砂銀の赤札堂で買うことが多くなった。洗剤や日用品はダイエーやドラッグストアが安く、品揃えが豊富だ。ただし、ローソンもPBが多くなってきているので、モノによっては使える品もありそうだ。トイレットペーパーは古紙100パーセントの製品がローソンでは手に入らない。
仕事が減り、わざわざ小名木川を越えてダイエーまで行くのがだんだん大義になってきているので、ローソンの野菜類の安さはありがたい。昔は何でもダイエーだったが、やかましい「もっくんソング」は掛けるし、もはや義理立てする必然はない。
    

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

カミーーン!

ううむ、生活観が滲み出ていて、大納言氏の日々の動きが伝わってきますな。早起き老人会としましては、引き続き、ローソン路線が合いそうですな。柔軟にあちこち店観察をしているところもいいです。これも、生きる気力の強靭さを表してますぞ。

Re: カミーーン!

カミーーンは山姥ブログを読んでないと意味不明でしょうね。
それはさておき、生活臭・加齢臭で泥臭く始まった今年。かつてのダイエーの価格破壊力に期待したいものです。今年の期待はデフレです。消費税5%を相殺するデフレが来れば怖くない。インフレターゲットのアベノミクスに対決できるのはデフレしかありません。そういえばローソンは一時ダイエー傘下にあったんでしたね。

小名木のほとりにて

「小名木川・冬」の写真を見て、初めて見たブログ「小名木のほとりにて」の写真を見直した。今も変わらぬ夕景に浸って迎えた「古稀」の新年は何を祈ったのだろう。
ある著書の一部に「時代の変化とともに消えた、小名木川駅の幻」というエッセーが載っていた。平成12年に廃止になったが江東工業地帯の要として、かつての東京の発展をこの駅が支えてきたという。20数年ほとりに住んでいた大納言氏はご存じだろうか。【東京の空の下、今日も町歩き(川本三郎)・ちくま文庫。2006.10.10第1刷】

Re: 小名木のほとりにて

20数年じゃなくて30年住んできました。小名木川駅は何度か写真を撮りに行ったり、この付近は散歩コースの1つでしたね。Wikiに詳しく記載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%90%8D%E6%9C%A8%E5%B7%9D%E9%A7%85
地元では江東区の南北交通を補うという意図で、この貨物線を活用する亀戸-新木場間のLRTを計画しましたが、途中の立体交差がネックとなり採算が取れないと分かり凍結されています。その計画では小名木川駅(現アリオ北砂)のところに旅客駅ができるはずでした。以下のリンクも参照してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/myhometown9999/55122104.html

これは要所だったのですな

小名木の流れ、辿られねば死ねまいな。深い歴史や、いわれに関わる時間はないが、秘かにおにぎりもって辿ってみる価値はあるだろう。もっとも荷風もやっていないし、急がねば。行ってないなんて恥ずかしくて。昔、同僚の家に一晩泊めて貰ったことがある。木場という町で河に材木がものすごい数浮いていた。それしか見ていない。多分…

Re: これは要所だったのですな

陸上交通が発達していない間、小名木川は大動脈として後背地としての江東区を支えたようです。前に書いた鈴木藤三郎の製糖工業(2011/05/13)なども小名木川あっての成功だったのではないでしょうか。昭和になって小岩-小名木川間の鉄道が完成し、のち越中島に延びるとともに東京都港湾局の管理下で多数の支線ができましたが、現在、枝線は全て廃止されています。

木場は私の叔母一家が住んでいたこともあり、暇があれば訪ねる馴染みの地でした。叔父叔母は既に亡く従妹・従弟がマンションで暮らしていますが、あまり行くこともなくなってしまいました。木場の材木置き場は記憶になく、材木置き場がなくなった後の茫々たる空き地の風景が記憶に残ります。

私はイトーヨーカドーとセブンイレブンと地元スーパー派

特にこだわりはないのですが、靴はイトーヨーカドーの方が品ぞろえが良さそうで、衣料品もダイエーより安そうな気がしてました。
食料品は近くにイトーヨーカドーもダイエーもないし、つぶれては困る地元スーパーを出来るだけ利用している。多少の値段の差よりなくなっては困るとの思いで利用している。
ここのスーパーのボリューム感ある298円弁当は21時くらいになると200円以下になることが極く最近判明しました。シングルマザーや夜遅く退社のOLが飛びつくように購入しているのを目撃しました。働く環境は日増しに悪くなっていますね。
コンビニではこれには対抗できないようです。ただし深夜の用足し、休日夜間利用のATMは人気があるようです。
セブンイレブンはnanacoを使用していると安くなりますね。

  • [2014/01/05 18:35]
  • URL |
  • メタボの白クマ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 私はイトーヨーカドーとセブンイレブンと地元スーパー派

実は新しくできたアリオ北砂はヨーカドーがメインですが、私は一度も食料品を買いに行ったことがありません。2階では靴も衣類も売っていてそちらは結構利用してるんですがね……。ヨーカドーは通勤コースではないのが敬遠の理由……というより、長年の習慣はなかなか変えられないということかもしれません。

スーパーの値引き……ダイエーでも夕方には大胆な値引きが行われ、それが目当てで夕方行くんですが、コンビニの値引きは本部との間で裁判になったりする難しい問題らしい。それとバス通りに古くからあったコンビニが閉店しました。チェーンですが名前も覚えていないほど馴染みがありませんでした。コンビニの戦いは熾烈です。

カミーーンよりも…

ガチョーンが良かった…かも(笑)。

それはさておき、ダイエーの価格破壊力はどうなんでしょうか。
ヨーカドー(プライス)にしてもダイエー(ビッグA)にしても(そればかりではありませんが)、生産者に無理を強いて結局は従業員の待遇悪化に繋がった気がしないではありません。
グローバル化には背を向け、適正な労働で製造された製品を適正価格で販売し、労働者には適正な報酬を…とは、今となっては夢のまた夢なのでしょうね。

nanacoカード、ヨーカドーでは毎月8日・18日・28日は殆どの商品が5%引きになります。
大納言様の年齢でしたらシニアナナコカードが無料で発行、更に15日と25日も5%割引になります。
ヨーカドーは決してお安いとは思いませんが、私はPB商品に限ってはこの日に購入しています(例えば7プレミアムのやわらかティッシュはかなりお薦め)。

アリオ(北砂ではありませんよ…笑)は、前にいたアパートから徒歩5分でしたので、シネコンとヨーカドーだけは転居するまでよく利用しました。
平日の日中は、地元高齢者が散歩する姿を時折見かけましたね。
冷暖房完備で、適度に椅子と自販機があって、雨天時もOKな運動場感覚だったのかもしれません(笑)。

Re: カミーーンよりも…

なにゆえガチョーンで……?

>nanacoカード、ヨーカドーでは毎月8日・18日・28日は殆どの商品が5%引きになります。
>大納言様の年齢でしたらシニアナナコカードが無料で発行、更に15日と25日も5%割引になります。

これ以上カードは増やしたくないような。予告通りシルバーパスをgetしたので、pasmoが少々邪魔くさくなりました。nanacoと付き合えるのはまだ先になりそうです。

ヨーカドーの手先ではありませんが…

地元に出店するまでの十年近い間、ヨーカドー1号店を利用していたこともあり、昔馴染みのこちらをついつい贔屓してしまいます。
ついでに申すと、都内ではダイエーよりヨーカドーに遭遇する確率のほうが高いのでね。

nanacoカードはPASMO同様プリペイドカードですから、仰有る通り必要に迫られた時に作成するほうが賢明かもしれません。

グワッチョーーーーーン

うーむ、変なお天気ですな。仮眠も浅き冬の午後かな。私もイットウヨーカネードーで、よく買い物します。なんだかんだ言うても、悪くないです。ヨーカドーにカミーーン!

Re: ヨーカドーの手先ではありませんが…

前はセブイレもよく使っていましたが、今はローソンメインですので……。

Re: グワッチョーーーーーン

まったくです。今日は傘を持っていかなかったもので、新品を買ってしまいました。

>グワッチョーーーーーン

だなんて、そこまでりきを入れる必要はないのでわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/247-ea354678