ブラックサンダー頼み 

六本木


聞きしに勝る悪法だ。言わずと知れた消費税の値上げのこと。輸出免税制度で輸出企業は労せずしてがっぽり儲かり、益税は是正されず滞納は後を絶たない。もっとも私も免税業者の1人だから大きなことは言えないし、消費税を納めきれず倒産する会社には同情せざるを得ない。今回の税率アップで新潟の地元スーパーが対応レジを買えず倒産し、一方、輸出免税制度を悪用し消費税2千万円余をだまし取っていた業者が摘発された。この制度は申告に領収書も請求書も必要のない帳簿方式をとっているから不正が後を絶たないのだという。欧米と比べどこまでも業者に甘い制度になっている半面、消費者には税率以上のストレスを強いる税金なのである。今回、政府が「消費税分還元」などのセール文言を禁じたのも下請けいじめを避けるなどは建前で、消費税が悪だという感情を抱かせることを怖れたのは間違いない。同じように、これまでの税込みに加え税抜き表示を許可したのも、値段が高くなったと思わせないための策略だろう。このように、子供だましの策を弄することなくしては税率をアップできない無理筋なのである。しかし、世の中には財務省の息の掛かった御用学者、御用マスコミが忍者のように隠れ住み、増税不可避ウイルスをばらまくのでたまったものではない。純情なる民はすっかり騙されてしまっているではないか。消費税は公平という与太話にも呆れる。所得税に控除をごちゃごちゃくっつけて、わけのわからない制度にしてしまったのは誰なのか。それよりなにより、消費不況の今日に消費税を倍にして消費の足を引っ張るのが愚策でなくて何であろう。

駅にありよく買っていたグリコのアイス自販機が120円から130円に値上げされた。明らかに便乗だが、経産省は業者の味方だから文句を言ってもしょうがない。我々としてはこんな自販機では買わないのがせめてもの抵抗だ。ブラックサンダーを持ち歩くしかない。頼むぞ、ブラックサンダー!
    

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

六本木離れした六本木ですな

ダイナー氏のことですから、このタイトルの裏に、何かあるのでしょうな。もっともこれぞ六本木なのか…もちろんブラックサンダーからでも、生きるための栄養は取れるのでしょうが、深い依存は禁物です。
 最後まで見ませんでしたが、砂町銀座をテレビでやってました。餃子も、メンチカツも、あさり屋というところの青柳のぶっかけ汁も美味しそうですが、横浜の横浜橋や、洪福寺の商店街に似てなくもない。一人でのんびり、歩くにはそそられますが、毎日のこととなると、スーパーに行ってしまうのでありましょうな。テレビが砂町の現実を映し出しているとは思いませんが、いつか白クマ氏や山姥さんやgt氏や鳴海さんと、歩きたいものですな。現実の映像と、夢の映像とは違いすぎますかな。寂しいものですな。がんばれダイナー氏。

  • [2014/04/06 13:17]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 六本木離れした六本木ですな

今日は誘われて上野公園を散策したところ、寒くて参りました。くしゃみが止まりませんや。
これは間違いなく六本木。新美術館の近くです。

もちろん私とてブラックサンダーばかりで生きていこうとしているわけではありません。ただ、グリコのアイス自販機はごめんだということです。

砂銀がテレビに出ましたか? せめて砂銀を経済特区にして消費税5%、思い切って0%にできないものでしょうか。アメリカのデラウエア州は消費税がなく、近隣州からの買い物客でいつも賑わっているそうです。ガンバレ砂銀。今はあまり買わないけど……。

ブラックサンダー

駅前の100均で、先月末までは4個105円で販売していましたっけ。
消費税が8%になって以降の販売価格は不明ですが、まだまだ財布に優しいお菓子なのでしょうね。

Re: ブラックサンダー

100均で売ってましたか? 私も探してみます。
財布に優しい、胃にも優しい、歯には……どうかな?

追記

今日はようやく人心地つける暖かさ…。
ブラックサンダー、キャンドゥ(100均)で4個108円になっていましたよ(笑)。

Re: 追記

108円ですか、寄ってみます。ダイソーなどでは食品を買ったことがない私。

あれれ

いつの間にか来訪者数が9000を超えていました。1万超えたら祝杯ものですね。ささやかながら……。

祝杯しますぞえ~~~~~~~

8823ハヤブサさん~~~~なんて曲があったはずです。8988アルソックーーーー。いっちまん、いっちまん、いっちまん、なあんち。祝杯挙げるぞーーーーー。ハヤブサの歌、誰の曲だか、思い出せない。

Re: 祝杯しますぞえ~~~~~~~

これかな?
https://www.youtube.com/watch?v=TWp92f1iJDQ

海底人でしたか

ううむ、1960年ですとな。半世紀以上ですな。ううむ、夢中で見てたから耳に残っているのでしょうな。まいりました。海底の人だったとは。これは歌が急に出なくなりました。まいった。まいった。

Re: 海底人でしたか

1960年……この頃我が家にテレビあったかなあ。

この番組は元中島飛行機の富士重工提供とか。ハヤブサはもちろん同社の戦闘機隼にちなんだものでしょう。ハヤブサは新青森へ行っただけでなく、ついに宇宙まで行ってしまいましたね。ハヤブサがんばれ!

サンダー頼み続いてますな

スーパーで、ポテトチップスや、チョコ菓子、ビスケットコーナーなどうろつくも、ヤンママと、子供連に圧倒され、普通のビスケットを買って、あきらめました。平日にもう一度トライします。

  • [2014/04/13 07:23]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: サンダー頼み続いてますな

なかなか更新できずにおります。ヒマすぎると精神がマヒしますな。

ブラックサンダーは、確か内村航平が箱買いするほど愛好していると言って話題になったんじゃなかったでしょうか。ブラックサンダーの入手にそれほどのご苦労があろうとは……、すいてるコンビニでもいいのでは。

消費税

今の8%を悪法というなら、あと1,2年経ったら10%になるけど、何と呼ぼうか、「獄法」?「酷法」?「三途の川の渡し賃法」なんてのもイイネ!五輪ピック関連工事が始まったら間違いなく税金超アップだね。霞が関のバカ官僚の懐を肥やすために安めの設計をしておいて工事が始まったら材料費が上がったのなんのといって予算をどんどん追加するやり方は過去に何度あったことか。チョッピリ賃上げしておいてさ!「年金生活者、後期、晩期、死期間近か高齢者には」「三途の川の渡し賃法」がゴロが合って良いでないかい?と私は思うのであります。ところで「ブラックサンダー」って何なの?

Re: 消費税

>ところで「ブラックサンダー」って何なの?

よくぞ聞いてくれました。ブラックサンダーーーーーー!
有楽製菓が出しているチョコレート菓子で、コンビニで税抜き1個30円くらい。少量なので小腹が空いた時などに最適です。体操の内村航平選手が愛好しているというので話題になりました。

さて、三途の川の渡し賃法も痛いが、オリンピック工事が始まったら震災復興は完全にストップでしょう。寒い汚染地域より東京の方がいいに決まってます。政府・東電は震災はなかったこととし、個人の責任にすり替えようと必死です。兵器産業は大もうけさせるようですし、また大艦巨砲主義に舞い戻りでしょうか。

ローソンにありました。

こっ、ここ、こここここ、ここ、これっわ~~~~~~~~~~~~~~~~わわわわわわっ、わわわわわわわ~~~~~~~~~~~~内山田洋とクールファイブですな。余韻ですな。なななななななな長崎的な味ですな。今回も、まったく見つかりませんで、お姉さんに訊きました。ありました。ひとつ32円。三つ買いました。これがJK達に人気の「小腹満たし菓子」でしたか。うぬぬ、どこにでもありそな、だけどひと味濃い感じかなぁ。しかし丈の短いスカートをはくと寒いですから、カロリーを消耗するのでありましょうな。なあんちちちち。どれ、ふたっつ目、いきますぞえええええええ。これは都知事も、止まらなくなりそな、お菓子ですますぞええええ。豊橋の夢工場産ですな。がぶりがぶがぶがぶっ。はあ~~~~~~~ん。あっふ~~~~~ん。白クマ氏にだけは食わせぬようにせねば。精がつき過ぎそう。なあんちちちちのち。

Re: ローソンにありました。

こっ、ここ、こここここ、ここ、これっわ~~~~~~~~~~~~~~~~輪がみっつ、ミツワ石鹸。ブラックサンダーくらいでかくも興奮なさるんでは、この先どうなるんでしょう。ま、ともかく白クマ氏にだけは秘密にせねば。体温上昇酒池肉林でこれ以上地球温暖化が進むと我々みな水没です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/268-c2b9fcbd