パソコンの中身の引っ越し 

北砂6丁目


今日、二度寝したら亡き母の夢を見てしまった。母はすこぶる元気でどこかへ出掛けるという。外は日が暮れ落ちて烏帽子岳がかすかに見える程度。雲行きが怪しい。ポットの横に黄色い汚れが付いて、湯飲みに水が溢れんばかり。弟に「認知症はよくなったのか?」などと聞く……。前日、偶然にも母が関わっていた短歌教室の作品集を見つけたせいだろうか。葬儀の後の会食で短歌会にいたYさんが、母が元気だった頃は「本当に楽しかった」としみじみ話していたことを思い出した。

新しいパソコンをセットして専用のUSBケーブルで繋ぎ、旧いパソコンの中身を移動する引っ越しソフトを起動したが、実行するとうまくいかない。ソフトメーカーは忙しいのか電話は繋がらないしメールも返事が来ない。そこでチャットを試した。キーボードを使ってテキストで会話するシステムだ。これは便利だし確実だ。記録も残せる。今日は来客があって中断したが、かなり使える。他の会社でも導入したらいいのにと思う。引っ越しがうまくいかない原因の1つは、MyDocumentをEドライブに移動していたのにその対策を取らなかったことにあったようだ。明日、もう一度確認してから再トライしてみようと思う。新しいパソコンは速いし静かだ。SSDの威力は歴然としている。早くこれを使えるようにしたいが、ただしWindows7でも使えないアプリケーションは幾つか残る。しばらくは併用を余儀なくされそうだ。

今夜は大久保で飲み会。これから出掛ける。肩こり首こりが激しい。
   

関連記事

コメント:

ううむ、盛大な引越しをされてますな

体をあまり使わない、頭の中でのお引越しのようですな。ダイナー氏はこのところ、そのことで日々暮らされておりますな。SSDとは高性能のハードディスクなのですな。やっとわかりました。ダイナー氏は写真などもやられるし、欠かせないツールなのでしょう。静かに早く動く思いのままの環境が欲しいですな。あとひと押しですな。あまり無理せぬように。ブラックサンダー齧りながら、焦らず行きましょう。なあんちっちのエスエスちちち。

Re: ううむ、盛大な引越しをされてますな

げっ、なぜ分かったんでしょう。小生がブラックサンダーを齧りながらコメントを読んでることが……。ブラックサンダーは2個ぐらい食べても値段的にたいしたことない。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/273-a3984abe