8パーセントの重たさ 

亀戸


やっとWindows7パソコンへの引越しが終わった。何と6時間かかった。AOSのファイナルパソコン引越しというソフトを使い、新旧2台のパソコンを専用のUSBケーブルで繋いで移行させるのである。先日、これがうまくいかなかったと書いたが、その後ソフトメーカーのアドバイスを得て再試行したのだ。移行作業中は両パソコンでの作業はできないし外出もはばかられるので、本を読んだり(漱石『野分』読了)、新聞を読んだり。しかし、設定も含め80パーセントは移行が成功裡に行われた。なかなか優れたシステムだ。残りの20パーセントは、OSに依存するなどで移行しない方がいいとされたもの。またATOKは移行が行われなかった(設定は移行されていた)。Windows7の操作性にはまだ慣れないが、改めて強力なCPUとSSDを積んだ新しいパソコンの静かさと速さ、快適さを実感している。メモリーは8倍に、電源も500WにUPした。こんなことならもっと早く切り替えるべきだったかもしれない。なにも古いパソコンにしがみついていることはなかったのである。ただマウスコンピューターのお仕着せのキーボードだけは最悪なので、早速、エプソンダイレクトのミニキーボードに付け替えた。

さて、消費税が8パーセントになって1か月余り。数字上はたいした影響がないように報じられているが、本当だろうか。政府が打ち出した外税表示は意に反してかなりの重税感を感じさせるやり方になった。外税表記は10パーセントへの移行をスムーズに行うためと言われていたが、実際は価格を低く見せようという魂胆だったのだろう。しかし、往々にして小さく書かれている税込み価格は見ずに税抜き価格だけを計算しがちなので、レジの段階でビックリする。これにはなかなか慣れることができない。慣れてはいけない。重税を貢いでいることを日々肝に銘じておきたい。この重税を乗り切れるのは白クマ氏くらいしかいないのではないだろうか。ヨドバシカメラは税込み表示を貫いていてエライが、表示が店によってバラバラなのは困る。

相変わらず仕事がないので、7・8・9と墓参を兼ねて野辺地へ帰ることにした。連休明けにしたのは連休中は大人の休日倶楽部ジパングの割引きが利かないから。いっそのこと、ずっと野辺地にいてもいいくらいなのだが……。
    

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

懐かしのホーロー看板(笑)!!

オロナミンCやボンカレー、旅行先ではカンコー学生服なんてのもありましたっけ(“菅公”と知ったのはかなり後のことでした)。



消費税、8%は計算が面倒な上に、支払時の重税感もズッシリ。
冗談ではなく、買い物自体がストレスになりつつありますね。
先月から無料求人誌をチェックしています。

Re: 懐かしのホーロー看板(笑)!!

> 先月から無料求人誌をチェックしています。

はてそりゃ何のため? 転職なさるつもりですか?
カンコーは記憶にありませんが、ボンカレーの松山容子が強烈ですね。水原弘・由美かおるがやっていたのは何でしたでしょうか?

簡単転職はいけませんぞえ

はて、それはなんのため?
転職はデメリットも考えないといけません。私も老人ホームから、心の病気の方々の施設へ変わりまして、そこで2年、相談員を非常勤ですが、しました。成功でした。しかし、山姥さんには勧めません。日常で失うものもあります。ただ、夜の勤務は負担?…
 また、ダイナー氏が、故郷でしばらく過ごすは賛成。なあんちい。あれ、これ、誰のブログだったかいな。

カンコーは…

かつて、西日本…関西~中国地方で見ました。
東日本では見た記憶がないような気がします。
由美かおるはアース渦巻き…水原弘はわかりません(私の世代の歌手ではありませんし)。
他に、浪速千恵子のオロナイン軟膏がありましたっけ。


求人誌は、転職ではなくて兼職探し。
実は、今月末に業務をシェアしている相方が退職。
現在はこの相方の都合で私の出勤日数が多くなっていますが、新たに後任が決まるとひと月のうちの半々に…つまり今よりも少なくなってしまいます。
しがない日銭稼ぎの身の上、およそ諭吉君三枚分の減収になる見込みなのです。
放置するわけにはいきませんし、宝くじを狙うよりは地道に稼ぐほうが賢明ですよね(爆)。
ひそかに根回しもしていますので、そちらがうまく運べば他所とのダブルワークはしなくてすみますが…。

ううむ

根回し頼みますぞ。ダイナー氏も気にかけていることでしょう。ダイナー氏の庇の下で山姥さんと語るは珍しい取り合わせですな。
 根回しと決断。うまく行くこと祈ってますぞ。

オロナイン、a、ナンコー~~~

何にも分からず、笑い転げてましたな。大村コンの真似して。昔はよかった。何も知らないで生きていたから良かったのですな。休日倶楽部ですとな。開いたけど、酔いがひどくて、ダメです。後日ですな。

水原弘

ハイアース、強力殺虫剤だって。
今帰宅。まだ頭が切り替わりません。

8%からの脱却

は、ありえないでしょうが、野辺地の春はいかがか? 包まれましたかな。拒まれましたかな。友人とは会えましたかな。弟さんとの間にある、肉親だが不可解な距離感のようなものは取り除かれましたかな。5月は風の強いいやな季節ですな。風のない日はいいですな。さて、改善pcに向かいますかな。

Re: 8%からの脱却

今書いているところですが、弟との確執は激しさを増しています。収穫があった半面、色々トラブルも多い旅でしたね。

10%めざして

8%の増税に驚いていたら10%になったところで「三途の川」の渡し賃払えるのだろうか心配だ。払えないなら来るんじゃない!といわれたらありがたい話だが、やがて国防軍新増設のために10%を超える時代が目前に来ている時に、逆に現世にいる方が地獄になるのではないかと確信している。通りがかり人サン曰くの「8%からの脱却」をするための政党を作りましょうヨ。公約は全ての悪法を即廃案にする。東大を廃校にする。で行きましょう。

Re: 10%めざして

東大廃校……個人的には東北大を廃校にしたい気分。昔の大学解体とは違うんでしょうな。
10パ-セントはまだ低いと言いますが、日本は物価は高いし社会保障の下地も全然ない。消費税は1パーセントの富裕層と大企業にそっくり吸い取られることでしょう。こんなに真面目に政府の言うことを信じているのは日本くらい。暴動が起きないのは決して自慢にはなりません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/274-f38f7139