チビ太よ、改心せよ 

仙台堀


5月某日、社長より電話あり不吉な予感。案の定「今後仕事ありません」、ギャフン! 
某日横浜で高校同期の女性2人、中国帰りのY君と昼食会。その後、東京に戻り銀座ガーディアンガーデン、ニコンサロン、新宿御苑のM/M2、蒼穹舎、新宿のコニカミノルタを観る。コニカミノルタでしばらくお互い音信不通だったH氏にばったり。昔W大で民青の専従だったが足を洗った男。江戸川区で写真館を営んでいたが、近々八王子へ引越すという。都落ちというやつか。赤塚漫画『おそ松くん』のチビ太がそのまんまジジイになったような顔で、性格も「おそ松くん、ケンカしよう!」と言って現れるチビ太そっくりだから食えない。音信不通といえば聞こえはいいが、要はうざいので敬遠していたのである。どういうわけか彼と行動するとろくなことがないし、時々出る木で鼻をくくったような言い草も勘弁できない。共産党でも彼がいなくなってホッとしたのではないか。引越し先で店を借りるのに細君の兄弟が保証人になってくれないと嘆いていたが、原因はおそらく彼にある。常日頃、私に付き合うようときのような態度で接していたら、兄弟だって敬遠するのは当然だ。日頃兄弟縁者をないがしろにしておいて、困ったときだけ頼るなんて虫がよすぎるよ、チビ太君。

さて、仕事がなくなり主食は霞となりそうだが、気を取り直し、とりあえず何とか確定申告を書き上げて送った。例年より2週間遅れた。所得が減ったのに加え、復興特別税が上乗せされるので還付金はだいぶ下がる。来年の確定申告は収入が限りなくゼロに近づくはずだ。冒頭の画像は仙台堀に立てられている「江東シスターズ」の看板。古い映画のポスターが常に張り替えられていく。江東シスターズとは何ぞや?
     

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

江東シスターズ?

ローカルアイドルグループのようでもあり、地域のスポーツチームのようでもあり…笑。
古い映画、ポスターだけで上映会はないのでしょうか!?


チビ太爺様ばかりではなく、「身内」と思うとつい甘えて過剰に期待したり余計な口をたたいたりしがちなもの。
でも、細君の兄弟からすれば、その配偶者はアカの他人なんですよね(苦笑)。

Re: 江東シスターズ?

> でも、細君の兄弟からすれば、その配偶者はアカの他人なんですよね(苦笑)。
いえ、元アカの他人です、なんちゃって。

ちなみにトニー(赤城圭一郎)が持っている拳銃は実物のコルト・ウッズマンだそうです。

タイトル間違えですな

あのこんちくチビに、改心などありません。…そうですか、あれは小さくて、かわいいから、まだ救いがあるのです。大人になって、そして年くっていたら、もう人並みにあつかう人などおりません。正しいタイトルは、チビ太、回春せよ、でしょう。チビ太のはすごそうですぞ。赤木の抜き射ち以上でしょう。

 ところで、もう一人、回春を目指している私の友人がおります。今、呼んでみますね…come on 白クマ氏。いや、でかネコ氏。

来るのにまだ時間がかかるかな…
ところで、霞だけでは生きられませんですぞえ。山姥さんのブログに、私の主食を載せてあります。チビ太越えが必要ですぞえ。

  • [2014/05/17 21:30]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトル間違えですな

回春ですと? 回春と言えば白クマ氏の金冷法が思い浮かびますが、あれは効果があるんでしょうか。白クマ式金冷法……本人が書いてましたから間違いなっしー。

ところで、通りがかり人さんの主食は黒豆?

いやはや!

ウソかまことかダジャ会話、今回は疲れました。「金」の値段は冷やすと上がるんでしょうか?やってみたいけど金はおろか銀もなし。ドーにも出来ない。アルミの鍋を潰して売ったらいくらになるかしら?バカにしていた1円アルミ貨、今では自動販売機の下は必ずチェックするためにゲートボール用のステックを杖代わりに持って歩く人が8%も増えたそうな。(あくまでも個人の感想です)

Re: いやはや!

金冷法は白クマさんが書いてたので、私が試したわけではありませんが、最近さっぱり寄ってくれませんのでどうなったか。白クマさんのことだから、今日は10度の水で5分冷やしたなどとデータを取っているかもしれませんよ。でも個人情報だから絶対公開しません。

ありゃ、なんでチビ太の話がこんなところへ……? また通りがかり人さんの仕業だなーーっ! 

黒豆は若返りますぞえ~~~~~

豆はいいと思います。特に黒豆は。この黒いところがいいのです。今夜の夕食も、焼酎のロックで、黒豆をカリカリやりました。これを酒無しでやりますと、それほどは、食べられませんが、焼酎があれば、かなり食べてしまいます。
 黒豆は濃い紫色の水が出ますが、ポリフェノールが溶けているというので、熱湯でふやかすとき、もったいないので全部飲んでしまいましたが、まあ、味はしませんが、毒ではないので、平気でしょう。まあ、いつまで飽かずやれるかですな。あと、煎りゴマをご飯にかけて食べたりします。塩は使いません。湿気たら、やはりフライパンで煎って、さじですくって、酒の肴にします。ゴマのサプリは高いので、ジカ食いで行くのです。江戸時代の人は米が採れず、豆類などでしのいでいたのですから、黒豆カリカリポリポリリは、すぐれた食品です。若返りますぞえ~~~~~~金冷不要!

追伸 

熱湯でふやかすのは、歯の為。入れ歯金歯を心配してのこと。強い歯なら、軽く洗って煎ればいいだけ。一層香ばしいと、書いてありました。

Re: 黒豆は若返りますぞえ~~~~~

黒豆ボリボリのタンクタンクローまで遡りましたか?
確かに黒豆製品はたくさん出ておりますね。私も朝のサラダに入れる煮豆に替えて黒豆にしようかとも思いましたが、チト高いのが難です。いまは少しでも安くが買い物のモットーになっておりますので。ところでそんなに若返ってどうします? 女子高生に悪さしないようにね。

説教します。

煮るのは成分が出てしまい、破壊されてもしまい、もったいないです。黒豆本来の成分を閉じ込めたまま体内に入れる事が本筋です。煎るのです。熱湯をかけ、少し、ふやけさせ、それをフライパンで煎るのです。そして残った黒紫の水も、飲むのです。成分を破壊しないことが大前提であります。若返るとは、命を延ばすことであります。体を衰退させないことであります。ダイナー氏の経済状況は大体分かりましたが、良いものを喰うためには、働くしかないです。はっきり言うと、ブラックサンダー買う金でブラックビーンズを求める姿勢であります。ご自分が老チビ太にならぬよう、死ぬまで努力です。

追伸

私は、臆病者ですから、自分の言ったことや、書いたことを気にします。今も少し気になります。
 私が感ずるのは、ダイナー氏には現在の環境をその年齢にもめげず、乗り切れる力があると見ております。分析力も相当です。そしてそのことがダイナー氏の魅力です。古稀のつらさは想像を超えているのかもしれない。しかし、独り者の孤独とともに、自由度は私などよりに高いはず。そして、極めた技術を持っているはず。ただぼんやり古稀を迎えた人ではない。それを感じております。くそチビ太の色に染まるな! そうなるまで、この人はまだ先がある。そう思っておりますぞえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ガキがえらそうで申し訳ないです。

Re: 説教します。

>ブラックサンダー買う金でブラックビーンズを求める姿勢

な、なるほど(^^;
世の中、黒豆茶、黒豆コーヒー、黒豆きなこも勧められてはおりますが……。黒豆だけで若返りを図ろうというのはどうでしょう。無理に若返るんではなく、なるべく老化を遅らせるというのが正しいかな。そのためには黒豆だけではなく、たぶんいろんな食材が必要ですよ。

Re: 追伸

今朝はただぼんやりしております………………。
ハゲ増しありがとうございます。

ハゲ増しますぞえ~~~

ホカホカ飯に、新鮮な煎りゴマをたっぷりふり掛けます。しけていたら、軽く煎って、ふりかけるのです。塩は使いません。老けません。年齢が止まるのであります。なあんちっちの、信じるちっちぃ

  • [2014/05/22 08:48]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

余計なお節介ですが…

胡麻は、粒の状態では消化・吸収されないまま排泄されます。
胡麻の成分を吸収するためには、粒を粉砕する(つまり胡麻を擂る)必要があるのです。
時たまトンカツ屋でお目にかかるような小型の擂り粉木&擂り鉢セットや胡麻擂り器の活用をお薦めします。
尚、パックの擂り胡麻も販売されていますが…こちらの成分については不明<(_ _)>

Re: ハゲ増しますぞえ~~~

黒豆に続き黒胡麻ですね。黒は強いぞハイポーズってやつかな。前は黒胡麻きなこに豆乳を入れて飲んでましたが、いつのまにか豆乳+牛乳に。なお、胡麻塩だって悪くはないと思いますよ。

Re: 余計なお節介ですが…

ご飯と一緒に咀嚼しますから丸ごと飲み込むことはありません。それでは味も素っ気もない。すり胡麻と胡麻油でキャベツやモヤシのナムルをよく作ります。

た、た、た、確かに

山姥さん、鋭いです。私は今日、昼飯、これからですが、ミルサー使います。今日中には報告します。

胡麻食って、どこまで生きるぞ法隆寺。

ハゲませばブラックビーンだセサミンだ

  • [2014/05/22 10:39]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

改心

改心は上の頭 回春は下の頭

天然と回春は紙一重

金冷やし法に触れずに生きている

改心未達成 回春既達成


  • [2014/05/22 13:06]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 改心

ちょ、ちょっとちょっと。通りがっかり人さん、大丈夫?
上っ滑りしてますよ。ツツツツツーーーーーーーッ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/276-f635022a