チビ太人気? 

北砂五丁目団地


なんだなんだ、今日のアクセスが100超。いったいどうなってるんだ。チビ太の人気がそれほど凄いのか!(その割に拍手も増えず、コメントもない) チビ太についてはいろいろ補足したいこともあるが、今回はやめておく。このところ仕事がないので忙しいのだ。やっと今月の古紙回収が終わり、ほっと一息ついたところ。これが片付かないと安心できない。それでもなぜか1か月分の新聞がズレて積み残しになっている。これが見るからに鬱陶しい。回収をお願いしているMさんには本当に感謝しているが、同じ新聞の量でも袋を1つにまとめると還元が少なく、2つにすると多いようだ。いっそ3つにしたらどうだろう? 今日は土曜日。どこからともなく運動会らしい音が聞こえる。

去年から野辺地で展示しているモノクロ写真2点の引き合いが来た。社長の友人が欲しいという。常夜灯の傍で育った人だそうな。ところが去年のことをすっかり忘れており、プリントの調子が全然出ない。Windows7マシンへの引越しと重なって去年のレイアウトやテンプレがチャラになったこともあり、腑に落ちないまま送った後でモノクロモードでプリントしていなかったことに気づいた。道理で色転びしているわけだ。慌てて回収・再発送の手続きを取ったが、何としたことか。自分のことを棚に上げてプリンタのせいにするなんて……。

このところ母の追想がメインになって父の影が薄くなっていたので、父の遺影をプリントし直し、チクマのマットスタンド(ペーパー製の写真立て)に入れようとして、写真をカバーするポリプロピレン(PP)シートが曇っていることに気づいた。チクマに送ったらメーカーに検査してもらうと言ったきり半月も音沙汰がない。担当者にどうしたことだと強く言ってやったがのんびりしたものだ。しばらくして返ってきた答えは「異状なし」。ヘイズ(曇り)は3.5で基準値の4.0を下回っているという。新品を2つ送ってきたからよしとしてもいいが、最初のはどう見ても曇りがあったので釈然としない。PPはPVC(いわゆる塩ビ)やPET(ポリエチレンテレフタレート)より比重が小さいという。しかしネット情報ではPPの透明度はPVCやPETに劣るとされている。本来はガラスまたはアクリルなのだから、透明度が第一だろう。曇ったスタンドに親の遺影を入れたくはない。
    

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ううむ、引き合いがですとな

ううむ、なんとか、今後、ダイナー氏の趣味と実益になって欲しいですな。一枚二枚の勝負は私には分からないのですが、こうして毎回見ていると、なにか、こう、物語のような、詩のような、そういうものがありそうな気がするのですが…公募の写真展などには出すのはいかがですかな…抵抗ありかな。もったいない気がするのですがな。

  • [2014/05/25 14:55]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ううむ、引き合いがですとな

偉そうに書きましたがお代は実費以下ですので、私の作品が少しでも普及してくれればという考えでやっております。宅急便の代金が高いのが痛い。公募でも出せるものには出しますが、私好みの催しはなかなかありません。ブログで全国の皆さんに観ていただくのがイチバンかと……。

ブログでは全国に届いてません

「私好みの催しはなかなかありません」…と、言っている時間もありません。ぜひ、売り込みましょう。ガンガン行きましょう。私はダイナー氏の写真には何かある気がします。その何かに気づく審査員もいるはずであります。何十年も培った技を、出し尽くせば、いつ命尽きても、本望でありましょう。飛ばせ雷電! 今しかない!

  • [2014/05/25 20:43]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ブログでは全国に届いてません

全国・全世界に届いているはずですがね……。

写真ではコンテストなどではなく、もっとダイレクトなものを考えております。もう少ししたらお話しできるかもしれません。ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/277-26f6d189