書道部出身 

北砂五丁目


27日は品川で鬼海弘雄の写真を観ようと出かけたが、泉岳寺まで行ったところで17時半の閉館に間に合わないことに気づき行き先を変更、広尾に出てresist写真塾の終了展「無限」を観に行くことにした。 resistは塾長・吉永マサユキ、特別講師・森山大道で、写真技術より表現するスタミナをつけ、社会性のある写真作家を養成することを目的とする。月2回、約半年の期間で写真集の作成・流通まで体験するという。「無限」は表現にまだ拙さが感じられる作品や、凡庸なタイトルで損をしている佳品もあったが、OB有志10人で四谷三丁目に立ち上げたギャラリーSHUHARIの展示をみてもresistの実力は侮れない。その後新宿御苑に出てプレイスM/M2と蒼穹舎を回ったらすっかりくたびれ、沸かした風呂にも入らず寝てしまった。

家から小中高時代のアルバムを持ってきて見ていたら、私は小学時代に書道部に入っていたようだ。小学校で部活があったのは意外だったが、指導は担任のF先生である。以前書いたK先生の楽園から追い出された我々を引き継いだのがF先生だったのだ。自由奔放でフレンドリーなK先生に対する厳格なイジメ役としか捉えていなかったF先生だが、書道で存在感を見せたのだろうか。ところで書道部の写真に私好みの女の子が写っていた。髪の長い大人っぽい雰囲気の子である。誰なのか名前がわからない。その時は可愛いとも何とも思わなかったのだろうか。仲良しだったK子も写っているが、今見るとあまりに子供っぽく笑ってしまう。C子さんは上品そうだ。さわやかすぎてターゲットゾーンから外れる人もいる。異性の好みはほんとに不思議だ。不思議といえば、ミミズののたくったような字と評されるこの私が書道部というのも不思議である。中学の時であったか、書道の通信教育も受けてそちらの成績はよかった。ところが学校に出す習字が余りにヘタなので、通信の方は母親が書いているのではないかと疑われた。そんなことはない。どちらも私の字であった。
     

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

なんだよ、ど、どこ見てんだ?

う、うるせえな、このオヤジだよ。と、猫の会話でした。
 
 ダイナー氏も誰かに負けずよく歩かれてますな。意地でも万歩計はつけなさそうですが、距離的には相当なのでしょうな。ううむ、写真集の作成と、流通、の手が、ありますな。買いますですよ。楽しみにしております。
 
 私も半世紀前の同級生の女の子の写真を見たりしてます。多くが孫の世話などしているのですかな。いつまでも見飽きることもない。卒業写真とは貴重なものなのですな。老いれば老いるほどに。

  • [2014/05/29 04:29]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

古いアルバム

アルバムは古いが、写っている写真は常に新しい。通りがっかり人氏曰く「老いれば老いるほどに」懐かしく、知らない顔、知ってる顔のクラスメートがこんなにもたくさんいたなんて、卒業写真ほど貴重なものはないとは。全く同感です。でも小生の実家があったところは大納言殿と同じだったが、もう何十年も前に両親共々ない。社会人になってから職業がら十数回も転勤したので子供の頃の写真、賞状、卒業証書、通信簿などなどは雲散霧消してしまい、老いらくの恋にも似て、全てが過去に行ってしまった。今となっては小・中・高の各時代にいた「初恋の君」達が懐かしいヨ。

Re: なんだよ、ど、どこ見てんだ?

この猫たちは母と子ではないかと思いますね。偶然出くわしたんですが、いつもの路地で新しい猫に出会うのは楽しいもんです。この家では、全部で8匹飼っている、大変ですと言ってました。

疲れるのは歩数もさることながら、地下鉄の階段やギャラリーの階段(なぜか4~5階にある)の上り下りや、荷物の重さです。スーパーの買い物もこたえる歳になりました。バッグの中身も軽くしようと思っているんですが、この日は折りたたみ傘も持っていったのでね。

同級生……いささかバカにしていた小学校の写真にも再発見があった。故きを温ねて心のときめきを知る。F先生にもいいところがあった。まだまだ新しい恋人が出てきそうですな、老いれば老いるほどに……。70歳だけど。

Re: 古いアルバム

貴兄はけっこう積極的に男女交際してたほうだから、それだけでいいじゃないの。「忘の一字を学べ」とは今日の未年の運勢です。思い出は美しいが、故郷の我が家は草忘々……では話にならないね。暇になったので、そろそろ当時の写真送ります。余談ですが、古い写真の復元技術、スキャン・修正法、だいぶ上達しました。これで商売にならないものかと思案しております。

まもなく…

来訪者数が9900名、10000名目前ですね。

書道の通信教育、何故か「日ペンの美子ちゃん」を思い出しました(笑)。

Re: まもなく…

> 来訪者数が9900名、10000名目前ですね。

なるほど~。チビ太が利いたようです。もう一度出そうかな。
日ペンの美子ちゃん、知りませんでしたが、検索すると大量の画像が。
「20年ぶりなのにまったくふけない美しい私っ!」
「字がうまくなったところで、ボーイフレンド10人に海水浴へのおさそいの手紙を……」
などという、刺激的なセリフがたくさん。今ならユーキャンのドラマCMもありますね。

来訪者

来訪者百万越すまで生きてやる

来訪者この世かあの世で控えてる

来訪者白くまGT来てねえなあ

は~や~く~来い来い来訪者

  • [2014/05/31 15:25]
  • URL |
  • 通りがっかり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 来訪者

ライホーと叫びターザン空を行き

白クマ氏逆さにすれば島黒し

もう一度通ってみたい小学校

半分はチビ太の手柄来訪増



争われる島

どこのかで争われてる島黒し

くしゃみ増えたか島黒氏

島黒を集めて早し最上川

来訪せぬ間に黒く塗り替えられる島

Re: 争われる島

六月や微妙に字余る五七五

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/278-d0dcbe64