横浜中華街 

DSC02735bg.jpg DSC02788bg.jpg

水曜日の昼飯時というすごい時間帯、高校の同期会が横浜中華街で開かれた。みんなリタイア人だからおかまいないようで、15人という高出席率。私も仕事がないと分かっていながら、事務所には律儀に休みますと連絡しての出席だ。横浜は遠い。余裕をみると2時間前に家を出ないといけない。会場至近の石川町駅に着いてまだ時間があったので、昔よく行った写真ギャラリー・パストレイズへ立ち寄ってみた。林隆喜「アラベスク」が掛っている。かつてツァイトフォトサロンが何人かの写真家に依頼して撮られた「オリエンタリズム」シリーズの1つで、未発表だったパキスタンの風景。考えてみれば林の写真は「メヒコ」を先日TAPで観たばかり。昔迷惑を掛けたIさんも元気そうで、何よりであった。

会場の聘珍樓は中華街のど真ん中にあり、中華ムード満点である。しばらく来なかったH君を含め、静かな個室で乾杯・写真撮影・自己紹介と進む。幹事は今年春まで南京にいたY君(とNさん)。ただし、ここは日本酒がなく、ビールと紹興酒というのが私にはちと痛い。料理もイマイチ腹に溜まらない。同期会は去年やっていないので新鮮に見える。みんなそれなりに歳を重ね、孫の世話やらボランティアやら介護やらで忙しく、私みたいにしゃかりきの無職というのはいない。といっても他から見れば同じジジイに見えるのだろうが……。ミステリーを出版したN君の2刷になったとの話も聞こえてくる。酒が回るほどにワイワイガヤガヤの混乱となり、何を話したのか何を聞いたのかすっかり忘れてしまう。あっという間の2時間を過ごして日差しのまぶしい外に出、カラオケ店へ移動。この店もスタッフが中国人で、対応は安かろうマズかろうの嫌いがあるが、歌い始めればマイクの奪い合いだ。私は最近覚えた「リンゴの花咲く町」を歌ってやる。バックに弘前の風景が出てくるのが気に入らない。物静かなM君も1曲歌うと饒舌になってやかましいくらい。帰りは総武快速で途中までY君と一緒だったが、家に着くと疲れがどっと出て起き上がれなくなった。いささかはしゃぎすぎたか……。
    

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

オーッ、弧、こっ、これ、これわ、わ、わわわわわ

ダイナー氏、ついに出しましたか…この出し方はすごいですな。これだけ出してしまうと、もうこれからの人生、何も出すものがなくなってしまいます。
 うーむ、高校の同期会を横浜でですとな。ううむ、美貌の同期生ばかりですな。ううむ、さすがですな。理由もなくさすがです。
 うーむ、わっわっわー輪が三つ。ミツワ石鹸で、磨きをかけてこられた女性ばかりですな。このフォトですと、ほぼ、すべての読者は絶句レベルですな。鳴海さんも、驚かれておられるでしょうし、mr.gtも、言葉が見当たらなくなるでしょう。もちろん、島黒氏も開いた口のままでしょう。うーむ、100のたわ言より、一枚の写真。うーむ、ミツワ石鹸ですわな。

Re: リタイア国大使館

ワワワワワワーーーーーー♪
ここはヨコハマ、2番町の店……。

>うーむ、100のたわ言より、一枚の写真。
三枚の写真だとどんなにすごいか分からないよ、お立ち会い。

ところで通りがかり人さんか山姥さんか、10000人達成。ありがとうございます。

なんと、達成ですとな

わわわわわわわっ、と、書いていたら、アルプス一万尺ですとな。確かに私か山姥さんが多いとは思いますが、これわわわ、GT氏ではないですかな。記録狙いのスカイラインgtr氏。just10000狙いですな。
 ところで、ダイナー氏は、あのフォトのどなたを夢見ておられたのかな、な、なと、野暮なこと訊いてもしょうがねえか。すごい雨だ。だ、ダメだ、起きてられない…また明日。

Re: なんと、達成ですとな

あこがれの女性はこの中にはいませんな。青森にいるらしいと、風の便りに聞きました。残念!

残念!!

キリ番ならず、10006人目でした(笑)。
「いいなぁ、中華街…」と呟きながら、明日は崎陽軒の特製シウマイを買ってしまうかも(^^;;

Re: 残念!!

そうでしたか。シュウマイの進呈は別の人に……。
中華街は遠すぎます。中国よりは近いけど。

1050

概ねこの数字だろう。それにしても元気なものだ。どんなところか分からないが小生もその昔「姫神」コンサートが北京であり、後援会会員のひとり(このときは妻も同行)として二泊三日だったかな行ったことがあるので、料理、酒など思い出してなつかしいよ。全国からの参加だが特筆すべきは酒豪揃いで男女合わせて20人くらいかな。昼食時、ある店に入ったら目前にずらり並んだ見たこともない蛇のいわゆる「マムシ酒」類に圧倒された。しかしそこは酒豪の日本男女だ。一番効くやつを少し大きい猪口で数杯!現地人もビックリ。効きすぎて止まらないぜと陰口をヒソヒソしてたみたい。(分かるはずはないが目線でそう感じた)確かに絶倫効果には驚いた。(旅の疲れにだよ!)。それとは別に通りがかり人氏に「元・美貌の同期生」がいることを認めてもらってうれしいね。東京は雑種ばかりだろうがあの頃の田舎は純潔ばかりだったよ。忘れてた!タイトルの数字は参加者の集合体のお年齢(おとし)です。お達者で続けて下さい。

Re: 1050

誕生日を迎えた人もいるだろうから、この数字はもう少し増えてますかな。
北京で本場のマムシ酒をがぶ飲み! さぞや効いたことでしょう。現地人曰く「あいつら正気か! あんなのがぶ飲みしやがってさ。あらら、どうなっても知らねーぞ」。ま、白クマ氏(別名島黒氏)の金冷法よりは効きそうですね。私はそんな気持ちの悪いものは遠慮します。プーアル茶で十分。

>それとは別に通りがかり人氏に「元・美貌の同期生」がいることを認めてもらってうれしいね。東京は雑種ばかりだろうがあの頃の田舎は純潔ばかりだったよ。

そうそう、鳴海氏のあこがれの君はいるかもしれません(いないかもしれません)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/280-0374abd2