警察ですから 

北砂5丁目


マスコミサイトでは毎日.jpをよく見ている。仕事でお世話になったからというわけではないが、老人には何となく画面がゆるくて見やすいのだ。これでもかという情報の詰め込みでは目も心も疲れる。さて8月9日、長崎原爆の日の意見交換で、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長が「集団的自衛権については納得していませんから」と述べたのに対し、総理が「見解の相違ですね」と捨て台詞を吐いたという問題。ざっと見たところではこの件は毎日・朝日だけが報じたもののようで、読売・産経はもちろん、東京新聞をはじめ他の地方紙にも見当たらなかった。同じ場面にいながらおかしな話である。こんな象徴的な言葉を記者が聞き逃すとは思えないし、朝日・毎日が勝手に書いたのだとしたら安倍応援団が放って置くまい。不思議な一瞬の空耳アワーである。

その毎日.jpにこんな記事が載っていた。
北海道の男性に道警の捜査員から電話があり、去年の何月何日、生協に買い物に行ってますねと言われた。生協とは近所のコープさっぽろのことだ。
「なぜ分かったんですか」
「レジでポイントカードを出したでしょう」
「どうしてそんな記録を持っているの」
「警察ですから」
道警はカードを持っている別の女性にも電話を掛け、「駐車場で紺色の車を見なかったか」と尋ねたほか、「トマトジュースを買ったのでは」などと訊いている。女性は釈然としない思いが残ったという。 
事件は2011年に起きた資産家殺人で、被害者宅がこの店の近所。容疑者は不起訴になっているが、これらの聞き込みは不起訴になった数か月後のことだった。捜査機関が企業などに情報提供を求める際は、刑事訴訟法の定める「捜査関係事項照会書」を渡せばよく、裁判所の令状は要らないのだとか。これでは個人の行動は簡単に筒抜けになってしまう。自衛のためにはポイントカードを使わない選択しかない。前述の男性は以後ポイントの提供を受けるのを止めたという。24時間紐付きですよアルソックじゃなかった日本警察。これであなたも安心です?
   

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

若い人だと思います

熟練の捜査員が口に出切る言葉ではないと、思います。身の回りにも元警察官の人間がおりますが、そういう言葉は普通出ないでしょう。属する強力な組織をちらつかせながらの言動は危険ですな。

柳は靡くどちらともつかぬ方向選んでなびく

柳のように靡くお尻にかぶりつきたい私かな

  • [2014/08/22 17:20]
  • URL |
  • 通りがっくり人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 若い人だと思います


そうですか。記事にまとめるときに多少の潤色もあるでしょうしね。

それはそうと、この、お尻にかぶりつきたいとは何? 画像ではなく柳腰という熟語からの連想でしょうか。やっぱり通りがかり人さんは熟語好み? 

ポイントカード

昨今、大小の店にかかわらず買い物してレジに立つと、必ず「ポイントカード」の有無を聞かれる。一時期、持っていないと何となく気が引けた。前後の客は「カード」も持っていないのか、と冷ややかな目線が刺さってくる思いをした。
店によってはお金を出す前に先にカードを出せ、とこれ見よがしにレジのところに貼ってある。順序を違えると厭な顔をする。こんな店なんか二度と来るもんんかと思うようになってからは、聞かれる前に、「しょっちゅう来ないからカードは無い!」と大きな声で言うことにしている。いい気分ダゾ~。

個人の行動…

恐らくは、とうに筒抜けですよね。
大型店舗・チェーン店ばかりではなく、道路の至るところに監視カメラ(名目は“防犯”カメラ)が設置され、携帯のGPS機能やSuicaやPASMOの履歴と併せれば、行動は一目瞭然。
在宅時も、ネットに接続すればどのサイトを見たのか即座にわかる…。
それだけデータを集めても、結局は役に立たない(活用できていない!?)のですねぇ。
患者に検査ばかり強いて、検査結果を眺めても診断がつかない医者と同類でしょうか。

Re: ポイントカード

小生はドラッグストア2軒、カメラ2軒、スーパー1軒、コンビニ1軒のカードを持っています。これ以上作ると小銭入れに入らないので……。スーパーは先に出さないとダメらしいが、ローソンのは後で出してもいいようですよ。なんでだろう?

野辺地でローソンのカードが使えるとうれしくなります(情報だだもれ)。

Re: 個人の行動…

筒抜けはいいとして(いやよくないが)、それで捜査をやろうというのがさもしいね……捜査は足でやるもんだ、カードじゃないぞ。今の若いモンはしょうがないな。

最近問題になったのは駐車場に出入りする車のナンバーを撮影して持ち主を特定するシステム。これ自体はマーケットリサーチの1つですが、車の登録情報は個人情報でも秘密でもなく、照会すれば簡単に出るんだそうですね。この場合も名前は消されていたが、住所は丸見え。その気になれば名前も出せます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/291-329c84d8