タダトモではやっていけない 

四谷三丁目


日曜日は亀戸へ市民の声・江東が主催する講演会「こんな日本どうする」を聴きに行ってきた。講師は参議院議員の山本太郎氏と弁護士の諸岡康子氏(岩波新書『ヘイト・スピーチとは何か』の著者)。聴衆は5、60人いたと思う。以前、元「年越し派遣村」村長・湯浅誠氏の講演を聴いたのと同じ会場、同じ主催者だ。
山本氏はご存じ反原発発言で役者を干されながら国会議員になった人。私も国政選挙では気が進まないながら彼に1票を投じた。現在は「新党ひとりひとり」を標榜し参院内閣委員会で活動している。山本議員の質問主意書は年間34本で、民主党の藤末健三に次ぐ第2位だという。彼の質問に「答えがたい」「趣旨が分からない」などといってネグレクトする原発関係の役所や東電の姿勢にあきれかえっていた。福島の原発事故はなかったかのように装う風化がどんどん進んでいるし、権力中枢は完全に新自由主義者に押さえられてしまったらしい。その彼が一般向けに配っているのが「永田町恐怖新聞」というのは面白い。

ここで諸岡弁護士のヘイトスピーチの話を書こうとしたら、中継を観ていた国会・参議院予算委員会でとんでもないことが起こってしまった。社民党の吉田忠智氏が質問したときだ。彼は安倍内閣の基本姿勢を質すとして、国連人権委員会の勧告などを前提に、安倍が在特会元関西支部長とツーショットの写真を撮りそれがネットで出回っている、その男と親しいのか、ヘイトスピーチ規制に及び腰なのはそのせいではないかと聞いた。すると安倍は色をなして「失礼だ。毎日たくさんの人と一緒に写真を撮る。ヤアと言えばヤアと言うようなものだ」とはぐらかした。しかし、ヘイトスピーチの規制には相変わらず「個々の事例を見て判断する」と逃げ、直ちに規制する気はないことを露呈しているのである。続いて吉田氏は、「政治とカネの問題で安倍自身にも疑惑が報じられている。2007年9月に安倍晋太郎から引き継いだ6億円の内3億円を脱税した疑惑がある。もはや時効ではあるが時効を返上し、自らそのカネを返してはどうか」と訊いた。安倍はまたしても「失礼だ。週刊誌の記事だけを根拠にしているのか。自分で調べたらどうだ」と居直り、審議はストップ。理事が協議する。再び吉田氏が「分からないから訊いている。教えてほしい」と迫るが、安倍は「捏造だ。犯罪者扱いじゃないか。見逃すことはできない。いちいち週刊誌の記事に答えなければならないのか」とまくし立てる。吉田氏は「国会議員の質問権だ」と迫っても安倍は肝心のことは何1つ答えない。
ここで議長が何と「次の質問にしたら」と促す。決して安倍の側に答えを促そうとはしない。自民党の議長だから当然と言えば当然である。かくして、吉田氏は孤立無援の内に無念の討ち死にをしてしまった。共産党の特定秘密保護法の追及もいいところを突きながら攻めきれず終ったが、どうも野党の側にも、おだてておいて最後に刺すような質疑のテクニックが欠けているような気がしてならない。悪代官退治にはそれなりの狡猾さが必要だということだ。

白クマ氏の嫌いな『日刊ゲンダイ』がこのことを詳しく取り上げている。元が第1次安倍内閣崩壊のきっかけとも噂される記事だけに、面白くなるかもしれない。記事のアドレスはこちら。

三好
DSC03755bg.jpg
      

関連記事

コメント:

生臭いね

国会質疑問題で安倍総理が色をなして開き直った記事を見たが、何のことは無い、図星だったからだろう。犯罪者扱いするナ!とは笑止千万だ。実行犯はもともと確信犯なのだから、罪の意識は全くないのだよ。それにしても野党の諸君は「九牛の一毛」だね。消費税10%の値上げは単に実行時期の問題で多少の延期でお茶を濁すだけなのに有識者が40数人も集まって何をやっているうだろうか。自公政権を選んだ我々がバカだったわけで、自分で自分の首を絞めておきながら今頃になって苦しさを知ったなんてね。株が急に上がった。これで又1%の裕福層と90%の貧困層の格差が拡大してしまったか。

Re: 生臭いね

まさに図星でしたね。顔を真っ赤にして怒る姿。この動画はわざわざ参院サイトへ行かなくても既にネットに出回ってます。第1次安倍内閣で辞任したのはこの「スキャンダル」を怖れたためという。タイミング的にもどんぴしゃです。国民に対して失礼なのはさてどっちでしょう。

消費税は予定通り上げるべきですネ。国際公約ですよ。ま、それで安倍内閣が倒れたら御の字、あとは知りませんが、混乱の裡に野党(と国民)が何かを学べればよしとしましょう。高い授業料ですけど。

国際公約

低額年金生活者の私は全世界の皆さんと約束なんかしてませんよ!高い授業料さえも払えないのに10%の増税なんかとんでもない。4月の8%増税後今日までの生活を振り返ると明らかに苦しくなっている。将来の借金やこれからの人達の負担を軽くするためなどと言ってるが騙されてはならない。今日までの100兆円を超えるおカネは誰の懐に入っているのか?私たちの懐に少しは入りましたか?

Re: 国際公約

いや、ちょっと増税推進派の人の言い草を真似してみました。
増税を延期して安倍内閣が続く方がよほど害ではないかと思ってね。

タダトモとはなんだろう

検索しました。同じ携帯だと安くなるのですな。こういう新造言葉には拒絶感が強いので、わからずじまいとなり、結局、損してしまいそうですな。

タダトモはただも同然価値無き友か

ただの友達
そこらの友達
名だけの友達
タダトモ時代~~~~

タダトモではとてもすまないご新造さん

タダトモなんてイヤよいやすがりつくなやご新造

Re: タダトモとはなんだろう

おや、しばらく。お元気でしたか?
ケ-タイのタダトモはよく私もよく知りません。

吉田タダトモ氏はなんとなくおっちょこちょい風、長屋で傘張りをする姿の方が似合いそうな御仁ですな。しかしまあ、公党の党首するくらいだから偉いんでしょう。その彼が軽い感じで投げた球が、ひょっとしたら大波乱の幕開けになるかもしれませんよ。今日、記事の終りに日刊ゲンダイ(肉感ゲンダイじゃない)のリンクを貼っておきましたのでご一読下さい。

トラの尾を踏んでタダトモ仰天し

タダトモもたまにいいことやるもんだ

尾を踏まれ騒ぎすぎだよトラの負け~

戦争はトラトラトラで幕を開け

“肉感”ゲンダイ!!

いかにも「身体を張って取材して記事書いてます!!」みたいな感じで、悪くないかも(笑)。
もっとも、官邸から餌付けされているお偉いさんや記者クラブの面々が所属するマスコミ各社では、社会部記者が後追い取材をしても発表する場がなさそうです。
それに、シンゾー君がいくら激昂し情緒不安定な様子を見せても、今のまま解散~総選挙になれば、残念ながら投票率の更なる低下と自民党勝利という結果にしかならないような気がします。
写真のマネキンの如く、手足は勿論のこと顔(頭)ももげた状態でしょうか┓( ̄∇ ̄;)┏

Re: “肉感”ゲンダイ!!

そ、そうですか……? 私はレオタード姿のムチムチねーさんを念頭に置いていたんですが……。

危険ドラッグが効いて株の高い内に解散総選挙という声もあるそうですが、野党は統一候補はままならないものの、これ以上落ちることはないから意外と気楽らしい。対する自民はやばそうな議員に事欠きませんからね。年末は面白いぞ。

国債膏薬

増税推進派の言い分を反面教師として辛口ブログいいですね~。それに合わせたマネキン写真を鋭く読む葦原の山姥さんの時宜を得たコメント素晴らしいです!60年も写真やってるのにそこまで読めなかった自分が恥ずかしい。
国債はつまるところ我々の税金だ。日銀がいくら万札を発行しても膏薬ほどにも効き目はない。貼りすぎてカブレるだけだよ。

今回はせめて甘口の耽美風・・・

小学も中学校も又会いぬ
高校時代に
交わすくちづけ

憧れの人妻の香に
酔いしれぬ
今それに似た居酒屋の女(ひと)

君が香に酔いたるころの
朝冷えや
今はいずこの誰と暮らさむ




Re: 国債膏薬

国債発行はまあ、まだいいとして、それを日銀がどんどん買い取る、RIETもFTEも買い取りましょうではタコが足を食っているようなもので、自作自演の景気回復に何の意味がありましょうや。国民に危険ドラッグを飲ませて陶酔状態にして消費税を上げてしまおうなんて……黒田総裁、顔がえぐすぎる。白川さんの下り眉毛のほうが頼もしい。黒か白かと言えば、どっちでしょうね。

口づけも交わさぬ内に歳を取り

口づけの前に歯磨き歯間ブラシ

居酒屋の女将還暦になるそうな

秋風や人の名前も聞きにけり

くちづけ

くちづけはいくらかわすも歳をとり

きのう納豆きょう餃子
還暦女将にくちづけ迫り

股間ブラシにポマード塗るも
秋風前にし早くもしぼむ

Re: くちづけ

木枯らしや口づけの時ちと温し

ブレスケア飲んで口づけ大丈夫

マスクして口づけすればさらによし(感染症予防)

役立たぬ股間ブラシのおぞましさ

錠剤千錠

自民党の谷垣は、常在戦場にあるので心を構えていなければならないという。今の世も信玄・上杉・信長・サル・家康などなどから連綿として続く「戦国乱世」そのものではないか。天下盗りに明け暮れ、百姓農民・サラリーマンなどの弱者は虫けら扱いだ。安倍は選挙を12月にでもやるという。我々貧乏人が正月を迎えるために必死になって餅代を稼ごうとしている時期に何億円もの税金で10%の増税をやるためだけの大儀のない大儀の遊び選挙は、断じて許されない。クスリをたくさん飲めば良くなるとでもいうのか。

Re: 錠剤千錠

「内閣は改造とともに弱くなり、解散とともに強くなる」んだって。
これ以上強くなられちゃかないませんな、アベちゃんに……。

キンペ-君ともいやいやながら握手した(あとでしっかり手を消毒しといたけどね)し、イシバは処理したし、サダカズは取り込んだし、うるさいタダトモはこっそり始末すれば万全だ。選挙は景気を悪化させた民主党を徹底的に攻撃する、マーケットは囃したてるから富裕層は喜んで応援に来るだろう……ありゃりゃ、二度寝したらアベになった夢を見てしまったざんす。こういう変身は夢とはいえ後味がすごく悪いもんです。じゃ、三度寝します、おやすみ!


Re: 錠剤千錠 2

なお、道義の場合のタイギは大義と書き、くたびれる場合などのタイギは大儀と書くそうですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/302-003974c3