盆踊りの夜 

DSC05739bg2.jpg DSC05721bg.jpg DSC05717bg.jpg DSC05700bg.jpg

日曜日は最終日ぎりぎりにTAPギャラリーへ行く。野尻浩行写真展は北関東の田園風景を明るい光の中に衒いのない描法で捉えたB/Wシリーズ。たまたまTAP至近の小公園で三好三丁目町会の盆踊りが行われていた。こちらも最終日だ。狭い公園にヤグラが建てられ、受付があり焼きそばやかき氷の屋台がつくられている。そんな場所で大勢が踊りまくるのだ。したがって休んだりするのは道路を通行止めにし、シートを敷いてそこでやっている。盆踊りは意図してかどうかわからないが、光が浮かび上がらせる魔術的な光景に注目したい。ヤグラと提灯などの電飾を背景に、反対側から屋台や受付の強い明かりが踊る人を照らし出す。群衆には女の子が身に着けた発光体が紛れ込む。入り口のゲート他、随所に煌々たる照明が取り付けられ、何より人が踊ることで複数の光源の間で影が揺れ動き交錯する。この非日常的体験の印象は特に子供にとって強烈だろう。フォトジェニックと言うこともできる。

DSC05710bg.jpg DSC05697bg.jpg DSC05730bg2.jpg DSC05723bg.jpg DSC05690bg.jpg

翻って我々がやってきた盆踊りを見れば、どうもいかん。当初はともかく途絶えていた盆踊りを再開することが先決であった。だだっ広い小学校の校庭にヤグラを組み、電飾は提灯とヤグラだけで受付は真っ暗だった。そこにせっかく来てくれた保育園の園長さんを座らせたはいいが、お茶も出さず相手もせず、気まずい思いをさせてしまったのが心残りだ。毎年2日間の盆踊りは役員の並々ならぬ苦労と自己犠牲の上に成り立っていた。だが、中には前に書いた自称革新党員・T氏のように、理由にならない理由で公然とズルする奴もいたのである。もっとひどいのは自治会にも入らず、盆踊りという果実だけをつまみ食いする団地住民だったと言える。後に盆踊りは団地の中庭でできるようになったが、それは私が自治会を追放される合図でもあった。

DSC05726bg.jpg DSC05708bg.jpg DSC05713bg.jpg

三好三丁目の盆踊りには、維新の会の幹事長が都議の細君同伴で来て挨拶を述べていた。壇から降りて握手して回ろうとしたが、応える人が少ないので止めてしまった。愛想を振りまく割に人気がない奴だ。大丈夫か?

DSC05679bg.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

祭りは利用してはいけない

祭りは人が丸一年我慢してきたことへのご褒美イベントである。その祭りを自分の名を売ることに使ってはいけない。祭りは純粋だ。みんなはじけ飛びたくて、うずうずしている。人の本性だ。そんなときに、人の裏をかく行為を平然とこの時とばかりする人もいるのだろう。そういう人も現実にいるのは紛れもない事実だ。祭りとは子供にとってはかけがえなき生涯歴史のイベントだが、大人にとっては薄汚い名売りの行為となるのであろう。保育園の園長さんの悲しみが伝わるが、保育園の園長さんはそうい祭りの悲しみが理解できる人であったなら、うれしいことである。座らされて、そのまんま、とは、しかし、現実にはよくあることである。それがthis社会だと、私は疑いなく信じている。どこの祭りもそういうことで終了し、秋になる。私の思い出もそういう祭りであったろう。虚しいが頭をたれるのである。頑張ろうダイナー氏。三好町ばんざい。

諸君バテタか?

猛暑烈暑灼熱地獄暑クソ暑煉暑糞暑蓄暑濃暑甚暑激暑盛暑高熱暑極暑狂暑溽暑は近年とうとう全国平等になってしまった。かつての季節は関東から東北、北海道は涼しく西方面は暑いのが普通だった。北国の冬はその代わり豪雪で苦労したものだ。それなのに夏までが地獄の釜のなかに置かれてしまった。それかあらぬか、皆さん!出てきませんな。バテバテなんだろうね。それとも蜘蛛女に気をつけているのかな。通りがかり人氏はデジアナの夢の中、ダイナー氏はムスコの未来図をどうして使おうかモゴモゴやっているのか、たかし氏は教科書と現実の落差に悩んでいるのかな?オラはと言へば刈っても刈っても出てくる(ユルフンの脇から蒸し暑くてカオ出すムスコじゃないよ)雑草刈りでバテちゃった。

                     もうすぐ立秋だというのに・・・

・風鈴の 音色も時に 喧しや じとじと梅雨の 蒸し暑さかな
・寝苦しき 深夜の窓を 開けてみる 幽かに涼し 風鈴の舌
・山里の 棚田は全て 濃きみどり 峰に連なる 夏の色塗り

巌鷲氏good!

すごくいい歌のオンパレードだ。

じとじとと人妻の汗口で吸い
風鈴と人妻の尻交互に見
棚田の夕べ人妻と蚊取り線香もって彷徨い
寝苦しき夜人妻遠ざけるも寂しく近づけるも暑苦し
なあんちちちの風呂入ります。

すごいじゃない!

暑さボケボケで忘れてた。ダイナー氏とうとうか、股(又とも書く)かは知らねども、大ジヌシになったんだって?魔都の何処に何坪(クソツボじゃないよ)手にしたのかな。中央本線の吉祥ジ?それとも国分ジなんちゃってね。湘南の「チガサキ」もいいだろうね。合掌

ひとツボくらいの地主さんかと思えます

決して大地主ではありません。小さなちぬ氏だと思えます。ううむ、ここで一句。

発狂寸前とどまる地主

切れても人に迷惑かけない痔主なり

人妻の痔に優しく軟膏塗ってやり

人妻に痔の軟膏塗ってもらう真夏の夕べ

風鈴の音のもといたわり合う痔主

がんばれダイナー氏。

巌鷲山氏、もっと、人妻呼び寄せろ!

Re: 祭りは利用してはいけない

そそそそ、そうです。そうですが、現実には利用したりズルしたりする人がいて、this社会は続いていくんでしょうな。天下太平である、なーーーんちゃって。

Re: 諸君バテタか?

みんなバテましたよ。特にたかしくんは、我々があまりにお馬鹿なやりとりをしているのを見て、呆れかえったらしい。何を求めていたんでしょうね。

・タマタマを風鈴代わり、とはいかぬ
・お馬鹿して夏を乗り切れ蝉時雨
・濃みどりの街となりたり秋近し

Re: 巌鷲氏good!

・人妻も乙女もうだる暑さかな

・遠花火 若き過ち悔いている

・人妻の妄想さらに役立たず

Re: すごいじゃない!

肛門周囲と書いただけで痔ではありません。痔もありますが、たぶん肛門周囲炎ってやつでしょう。先生にもらった抗真菌系のクリームを付けたらだいぶよくなりました。不在痔主でしょうか、それとも仮装痔主?

コメントが九九九九九と、笑ってる

この丸3日、九九九している。苦苦苦の句。

cookしながら生きている。くーっ、くくく、くふーーーーん。苦苦はいやあーーーん。もっとふっかーーーく。あっ、そこよ、そこ、そこ。くーしてん、もっとしてーーん。
 く、く、く、くく、八十一にしてん。四天の四天王にしてん。視点を間違えず、正しい支点でしてん。テコの原理なのん。倍の強さでおねが淫。

Re: コメントが九九九九九と、笑ってる

苦苦苦苦苦ですかあ?
今ちょうど、陰部が痒くて我慢できず起きたところ。
痒痒痒痒痒痒痒。東大出の先生はヘンなことを言う。私はダメだと言ったのにやってみなさいと。抗真菌薬はこの症状には効かないんです。前にも使ってみたらダメでしたと言ったが聞いてくれない。2日やったがやっぱり悪化した。ふんとにしょうがない。

力になれずすみません。

道路は混んでいるが

少し車を走らせるつもり。5度違うとうれしいですな。息子もいらついて、柱に頭ぶつけてる。落ち着かせないと。

 たかしくんへ一言。私よりもう少し、年上なので、体があっての、健康があっての物種なので、これを損なうことは良くはないと思います。お節介すいません。

気力と体力

【たかしくん】体調よろしくないそうですが、猛暑のさなかの体調不良は本当に辛いですね。しばらくコメント休むそうですが決して無理されないでください。「戦争反対の鬼になって」戦う超辛口のコメントがないのは寂しいですが「人間としての誇りにかけて」闘うためにも健康管理が最優先です。
ボクはと言えば一日3食軽い食事しか取れないので、体力はなかなか付かないのにこの激暑ですから起きているのも辛いですよ。昼食すると猛烈に眠くなり、数時間は『無』の世界を彷徨っています。眠りから覚めても気力はなし!ただぼけ~~~っとしているだけの毎日。リハビリのために散歩と思って外に出たつもりが地獄の釜にはいるようなものです。すぐ引っ込みました。

             たかしさんの一日も早い健康快復を祈念して・・・

・苦しみは手術のあとに始まりぬ三日三晩は意識なしとか
・長き夜の術後の痛み耐えられずナースコールに頼りたるかな
・わが胃の腑三分の二ほど切除せり癌の怖さを初めてぞ知る
・赤子ほど小さくなりし吾が胃の腑七十路の体支えかねるや
・毎日の介護の妻の姿見も何とはなしに痩せて見えたり

Re: 道路は混んでいるが

返事遅くなりましたが、今日は夜明け前から熱中症で参りました。昨夜、少し涼しかったのでエアコンを入れなかったんです。すると足がふらふらで力が入りません。腰が痛くて眠れません。頭も痛い。10時過ぎにこりゃいかんと言うことで休日診療へ行ってきました。熱は38度以上ありました。解熱剤をもらい、今は少し落ち着いてます。

たへんだ

しばらくでした!
 熱中症で夜間診療とは、たいへんでしたね。水分を十分とっていますか?年齢とともに体内の保水量が低下するとのこと、こまめに給水して下さい。今日はまずは安静。
かく言う小生も、今年の札幌は珍しく34度を記録するなど、暑い毎日が続いています。夕べ吐き気を感じて眠れずに、今日は静養しています。久しぶりで一人でマージャンゲームなど。
 昔から強い方だったのですが、相手の個性がわからないと、仮想ゲームはどうもリアリテイがない。
 ともかく、今日はお大事に。
あ?ひょっとしたら土曜日に例のごとく無理したのでは?

  • [2015/08/09 14:38]
  • URL |
  • ダイナー氏見舞い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 気力と体力

たかしくん、どうしてるかな? またコメ書いてもらいたいな。

> ボクはと言えば一日3食軽い食事しか取れないので、体力はなかなか付かないのにこの激暑ですから起きているのも辛いですよ。昼食すると猛烈に眠くなり、数時間は『無』の世界を彷徨っています。眠りから覚めても気力はなし!ただぼけ~~~っとしているだけの毎日。リハビリのために散歩と思って外に出たつもりが地獄の釜にはいるようなものです。すぐ引っ込みました。

私は熱中症になり休日診療のお世話になりました。エアコンを入れなかったらてきめんです。足に力が入らなくなり歩くのもやっとです。それと、私も食事の後、急に眠くなります。食後少ししてからコップ一杯の水を一気飲みすると少しいいような気もしますが……。
ともあれ、ご自愛ください。

Re: たへんだ

これは「たかしくん」ですな。名前を書くところにタイトルを書いてる……。

夜間診療ではなく休日診療です。バスで行かなければならないんですが、いざというときののバスはなかなか来ないものです。どっかの区で仲良しお年寄り3人が亡くなってますからね。札幌も暑そうです。熱中症に気をつけて!

前日無理したということはありませんが、2、3日潜在的な風邪気味だったようです。まだやはり足に力が入らないな。

よーーしっ!

        
私も景気づけに無料アダルトゲームでもしよう。
         

恥の上塗り

安倍晋三も落ち目のズロース。全国ニュースになったかどうか分からないので地元のトップ事件のあらましを紹介する。知事選挙に立候補した現職の参院議員が告示2週間前に、「突然や~~めた!」と発表。4年前の激震並みにも匹敵する大事件としてローカル新聞のトップ記事が続いている。民主党政権時代「復興相」、その後無所属、自民党とあちこちによろめいていたが、安倍晋三から「岩手では勝てない。その後の参院選補選も危ない。2連敗はオレの面子にかかわるから、落選より不戦敗の方がまだいいから出馬をやめろ」と圧力がかかったそうな。このところ安倍サイドの地方選は連敗なのに「安保争点」で勝ったと浮かれていて、支持率が下痢気味になってようやく危機感を覚えたらしい。県政を恫喝するようになってはオシマイダ!早く止めてしまえ、バカモノめ・・・

              立秋になったら朝晩いくらか涼となった・・・

・病人の 寝たる姿の 哀しきは 我も含めて 病む声ぞのみ
・胃の癌を とりて残りし 胃袋も なお生きんとす その動きかな
・同室に 病違えど それぞれに かかえる痛み 苦しみており
・まる四日 飲まず食わずに そのあとの 生命(いのち)の水の ありがたきかな
・病窓に わが痩せこけた 姿あり 眠られぬまま じっと見つめる

Re: 恥の上塗り

おおっ! 裏切り者Hの右往左往、政権のご都合主義については『日刊ゲンダイ』が「岩手知事選は敵前逃亡 安倍自民党のメルトダウンが始まった」と詳しく報じていましたが、お話にならないひどさですね。山形市長選も自民党は分裂気味らしいし、地方からメルトダウンが始まるとは安倍も思いもよらなかったでしょう。

それはそうと、誕生日おめでとうございます。ケーキは食べて大丈夫?

また加齢!

ありがとう。今年の悪運、八方塞がりもあと4ヶ月。なんとか今日の誕生日まで生き延びただけでも感謝しなくっちゃならないね。今から新年の心配をしても始まらないがともかく日々前進あるのみだな。18日に退院後の初経過観察が行われる。どんな答えが出るか楽しみだね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/344-90083e6e