超然としたS女史に負ける 

DSC05880bg.jpg DSC05874bg.jpg
       
来た、来た、来た、来た~日刊アルバイトニュース!……ではない、臨時福祉給付金。来たと言っても申請書だが、これを送り返せば6,000円もらえるそうだ。いままで私は低所得ではあったが、給付金がもらえる低所得者ではなかった。これで名実ともに低所得者になったわけだ。気がつかなかったが、そう言えば今年は住民税が年金から引かれていない。
前回、軽減税率のことを書いたら絶妙のタイミングで、始まってもいないマイナンバー制度を使った2パーセント還付案がアナウンスされ、思った通りさっそく袋叩きに遭っている。マイナンバーという未完成のシステムに税の還付をくっつけたのが間違いで、日本型消費税制に軽減税率を導入するのがいかに難しいかを遠回しに物語っているとも言える。軽減税率は公明党が消費税増税に同意するに当たり、少し抵抗姿勢を見せようとして持ち出したガス抜き装置だから、公明党自身、腹の底では最後はポシャってもいいと思っているに違いない。いつもの伝で主張したが負けましたという言い訳だ。公明党は安保法制で創価学会員の意見も聞かないなど、最近とみに強硬な姿勢が問題化しつつある。もっとも、小田嶋隆氏などは今度の還付案は財務省のアドバルーンではないかと書いていた。各方面の反応を見ようとしていると言うのだ。

DSC05900bg.jpg DSC05901bg.jpg
     
砂銀からの帰りにSさんに会う。Sさんは2年ほど前に私と同じフロアから1つ隣の駅の都営住宅に転居した女性だ。歳は私と同じか少し上ではないかと思う。ここにいるときは猫と一緒に暮らしていたが、都営ではどうしているのか。彼女には自治会をやっていた時に会費集めを手伝ってもらったので感謝している。病院や図書館はまだこちらを使っているらしく時々道でバッタリ会うが、彼女は超然として歩いているのでいつも気がついて声を掛けるのは私の方だ。越した当初は都営は家賃が安いし広いし、早く申し込んだ方がいいわよと言い、大納言さんなら絶対大丈夫よと付け加えるのだが、何が大丈夫なんだろう。私の収入が低いこともお見通しなんだろうか。上の若い男の足音がうるさくてと言ってみたが、さっぱり聞いてくれない。いつも自分の言いたいことを一方的にしゃべると、じゃお元気でねと言って去って行く。猫みたいに気まぐれな人だ。

DSC05885bg.jpg DSC05814bg.jpg
                

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

猫と女

救助犬はあるけど「救助猫」というのはない。イヌは人間に従順だがネコについて言えば天真爛漫とも云えるが皮肉で言うとき、「身勝手な天然ちゃん」とも・・・。『犬は人に付き猫は家に付く』のたとえにも似たようなS女史ですな。いずれにしても、女は総じて寿命も長く生命力も逞しいのだから、いかに官位が高い大納言とてかなうはずもないよね。男と女とでは歳の取り方に違いがあるのだ。年齢を重ねれば男はオジイサンになるが、女は60代から80代のあたりまでは渾然としているから、老いを拒もうとする熱意が男より優っているとか。女は決してオバアサンを自認しないが、あんがい「知らぬ干瓢猫の糞」かも知れないね。

Re: 猫と女

化け猫は可愛いが化け犬では気持ち悪すぎですもんね。ナニ、違う?
猫に掛けて「知らぬ干瓢猫の糞」とは味のある諺を持ち出しましたね。「知らぬ顔の半兵衛」と同じとか。女は老いにジタバタしないから若くいられるということでしょうか。S女史も多少口元がシワシワしてきましたが、相変わらず年齢不詳の歩きを見せています。

マイナンバー

国民総背番号制と安保法案とは闇の中で深く繋がっている。税金隠しの連中からも取るので平等だとか。フザケンナ!マイナンバーの恐ろしさは、ドイツのアウシュビッツの被害者が番号を入れ墨されたが、それと同じに個々人を管理する事によって人間を物として扱うということである。
デモをやったヤツ、兵役年齢、軍費の調達、等々何でもやり放題になる。アメリカなどでは個人番号のハッカーで一瞬のうちに預金など全財産や身分証明が盗まれるそうだが日本も必ずそうなる。
財産がなくなれば生活出来ないから自衛隊(いずれ国防軍になるだろう)に入って僅かな生活費を命と引き替えに受け取る事になる。安保法案が通れば軍の暴走が70年前を凌駕するだろう。軍に逆らえば総理大臣だろうが政治家なんか「問答無用」で消された事実を安倍晋三一味は思い出してみろ!

Re: マイナンバー

お、お、お、お、お、落ち着いて下さい。
我々老人は徴兵制ができてもお役に立ちませんがな。どうするんでしょう。タマ除けにされるかもしれませんね。

安保法制の攻防では爺世代・現金・改悪がチンケな妥協して安倍を喜ばせちゃいました。裏切り者の名前は忘れないようにしましょう。

フイリバスタ-よ続け!

鳴海さん
マイナンバー制に関する意見。全く同感。
これを許せば。私的情報はすべて権力の支配下に入っていきます。
これに比べたら消費税の還付問題なんて軽いかも。

ところで今、参議院特別委員会でのフェリバスターを見ている。やれやれ。徹夜でロングラン演説。現在山本なんとかがやっている。
終わったら、ただちに強行採決と今晩中に強硬採決か。

このまま演説を2週間くらいできないかなあ。

Re: フイリバスタ-よ続け!

フィリバスターですな。合法的な議会戦術であるのに院内外で批判が出るのは、与党の言い分をそのまま流布させているからでしょう。今日も「ひるおび」でしょうがない弁護士がほざいていました。

おっしゃる通り、マイナンバーはすべてを丸裸にします。無修正アダルト動画も真っ青! しかも流出したときの被害は半端じゃないようですね。

渦巻く怒り

今日の大通公園はものすごい人ひと…大声でアベ辞めろの声が響き渡っていました。この声はただ事ではない。みな大きな声を出している。かってのシュブレッヒコールなんて比較にならない。一人ひとりが声を出し、太鼓にあわせ、リズムに乗って、怒りを天まで響かせている。これは内閣が持たないかも…と。実際、今日の国会の委員会開会からの「騙し」のテクニックは、いかに国会前の、いや全国の怒りのすごさを感じ、恐れているか。なんだかこのまま倒閣運動につながりそうな?予感すらしています。

Re: 渦巻く怒り

そうですか。テレビでは札幌のデモは映していませんでしたが、札幌も燃えましたか。

爺世代の和田政宗が公聴会でデモについて「チベットやウイグルで抗議したら射殺される」と言ったとか。お前達のせいで幾分か空気が抜けたことをどう考えてるんでしょうね。
http://mainichi.jp/select/news/20150916k0000m010092000c.html

北海道、出てました!

北海道のどこかは分かりませんが、EWS23で映してました。
広島は無言のデモ(座り込み?)。これは新鮮です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/349-2d9907ea