都制を廃止せよ! 

世の中オリンピックで沸き返っている。SMAP解散も大事件だ。そんな中で天皇のお言葉は8月8日、山羊座の陛下にとっての大吉日に発せられ、怖いもののない安倍晋三に顔色を失わしめたのが痛快事だった。「お言葉」と安倍の邪な企図は海外ではたいへん大きな関心を持って報じられているという。だが、皇室典範の改正で多少手間取ったとしても、安倍の改憲スケジュールは確実に進められるだろうとの見立てだ。
        
DSC08293bg.jpg DSC08356bg2.jpg DSC08319bg.jpg
         
金曜日はT君が9月に心臓と動脈で入院・手術するため、前倒しで激励会を開く。いつものカラオケだが思うように声が出ず、昨年末と違って点数が上がらなかった。考えてみると厄日であった。T君の手術は大変な難手術らしい。
例年の如く残暑見舞いをメールと郵便で数十枚発送した。返信が入り始めるときが楽しい。が、愉しい返信ばかりとは限らない。読んで私にはチト厳しい内容だったりもする。人生いろいろというやつだろう。同期生のS君からは電話が掛かってきたが、彼も満身創痍だとか。
7日の東京歌壇に私の短歌が掲載されただけでなく、知っている人の歌と金銀隣り合わせに載ったので、15日はその人がよく行くという池上線沿線のバーへ行く。残念ながらうまく連絡がつかなかったらしく、会えなかった。始まりの遅い店なので、帰りは珍しく終電一歩前になってしまった。
         
DSC08332bg.jpg DSC08323bg.jpg
DSC08335bg.jpg DSC08324bg.jpg
                                 
14日は東京大空襲・戦災資料センターへ行く。もう数年行っていなかったので場所が分からず、だいぶうろうろしてしまった。狭い館内では15日前ということでトークイベントが行われており、中学生らしい少女2人が体験者の手記を代わる代わる朗読しNHKテレビが取材に入っていた。写真を観ていると、キャプションに「亀高国民学校」という見慣れない名前があったので係員に聞いたが、なかなか分からない。ようやく、今砂町中学校が建っている場所にあったことが分かる。現在の亀高小学校とはもちろん関係ない。昭和12年、東京市亀高尋常小学校として開校。同校内に東京市立城東工業学校開設。16年亀高国民学校に改編。18年都制施行により東京都亀高国民学校と改称。20年3月10日の大空襲により焼失、翌21年廃校となる。江東区の学校の歴史は空襲による空白が埋めきれないようだ。城東工業学校の行方も今のところ不明である。
それとともに、橋下徹のありがたがる都制は、戦時下に八紘一宇の中央集権を強化するために敷かれていることが分かる。地方創生などと言うならば、都を廃止して東京を市にするのが本当だ。
               
DSC08315bg.jpg DSC08341bg.jpg
                 

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

昔日の猫は…

今日のニュースを眺めていたら、防衛省は2017年度の概算要求で5兆1685億円を計上している、とのこと
五輪とSMAP解散の報道に紛れて、とまでは申しませんが、このタイミングと内容とに、ただもう驚き呆れるばかり…
5年続けての防衛予算の増額と、SEALDsが解散したこと(彼らに期待することはありませんでしたが)とには何の関係もありませんが、体制が一変してしまったことを痛感せずにはいられません
もはや後がないくらいに負けたのだな………ただそれだけです

目下、山室信一『キメラ--満洲国の肖像』を読んでいる最中だからか、既視感が半端なくて(ーー;)
地対艦ミサイルの射程距離を延ばすつもりだそうですが、どこと戦争をするつもりなのでしょうかね



猫の写真に気付かなかったので、猫のかわりに8/7付東京歌壇・佐佐木幸綱選の特選を…笑

木場の町に赤き橋あり路地裏を昔日のごと黒猫歩む

出過ぎた真似を致しました<(_ _)>

Re: 昔日の猫は…

いや、なにその……30年以上前からここには黒猫が彷徨っています。

28年度当初予算(5兆541億円)比で2.3%増……となっていますね。後がないかどうかはともかく、陛下の捨て身の一撃も効き目がないとなると、厳しいかな……。

『太平洋戦争陸戦概史』読みつつあり。オリンピック作戦……米軍の対日上陸作戦その1、南九州の制圧。

なんだよぉ、うるせえな、また、おまえかぁ

都か市か口論しつつ昔日歩んで幾とせ。トラ猫起こされ縁台から周囲見渡すも都か市かは考えぬ。木場の町が黒猫からトラ猫に代わったがごとし。赤き橋白き橋に代わったがごとし。

がんばれダイナー氏、ブログ発展祈る。この猫や良し。

Re: なんだよぉ、うるせえな、また、おまえかぁ

ははは、悪かったな、熟睡してたぜ。

なんちゃって。ふるさと野辺地はお祭りなのに雨だそうです。いつもそうなんですよ、我がふるさとは……。雨と言えば昨日は深川江戸資料館の通りでイベントをやってましたが、そこへ猛烈な土砂降り。傘も役に立たない。けど、皆さん平然と耐えていましたね。エライ。

ミルナくんが入院したらたかしくんも来なくなった。どうしたんでしょう。

痴性にしか見えないのですが…

リオ五輪閉会式で、次回五輪開催予定国の首相がゲームキャラのコスプレで登場するって、一体どんな罰ゲームなのでしょう
これだけなら、剥き出しの幼児性と、みっともなさや気色悪さしか感じません
ですが…
ほぼ同じ頃、アッキーはハワイの「U.S.S アリゾナ記念館」へ慰霊訪問していたとのこと(現代ビジネス8/22記事 http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?_jurl=http%3A%2F%2Fgendai.ismedia.jp%2Farticles%2F-%2F49502&_jlite=0&_juid=&_jsrc=&_jkw=&_jimg=1&guid=on)
夫婦の巧妙な役割分担なのか何なのか………後からじわじわ効いてきそうに思うのは、気のせいか、はたまた偏見か

Re: 痴性にしか見えないのですが…

ネットでも話題になっていたようですが……。
東京五輪も自分が総理でやるんだというあざといメッセージとしても、主体が都市であることの意味が分かっていないのでは。シンキロウ氏のアイデアらしいが、小池を出すわけにはいかなかったんでしょう。

アッキーは沖縄へ行ったりハワイへ行ったり、何が言いたいのか。中国や南方諸国の死者は悼まないのかな。

ところで、山姥さんのリンクはたぐれないことが多いようです。i-modeとPCの形式の違いかもしれません。出典がはっきりしていればGoogleで探すのは簡単です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/393-60212579