空洞都市 

DSC08553bg.jpg DSC08744bg.jpg DSC08733bg.jpg

脳がすっきりしない。相変わらず意気が上がらない。5時間は熟睡できるのだが……。水曜日、心臓の手術をしたT氏のお見舞い。6時間の大手術だったというのにすっかり元気でびっくり安心。病院を出ると携帯の電池表示が赤くなっている。ドコモショップに飛び込んで調べてもらうと、電池が半分しか機能していないという。新しい電池をすぐ送ってもらうよう頼む。千円ちょっと掛かった。土曜日は、5時半頃出かける予定がぽしゃり、コンビニであんこのかたまりみたいな大福を買って食べたら、1時間ぐらいして急に眠くなり、急いで布団を敷いて寝たが起きたのは何と9時。短い人生を無駄遣いした気分だ。たかしくんに教えてやりたい催眠効果だ。この間の成果としては、例の短歌を8首まとめてWordファイルでページ組みし、メールで送ったくらいか。歌の下にコメントとプロフィールを入れておく。
            
                                  

DSC08472bg.jpg DSC08389bg.jpg DSC08631bg.jpg

知人の「ちび太」君は確か『空洞都市』という詩集を上梓しているが、豊洲新市場問題を聞いてこのタイトルを思い出した。地下ピットという名前があるのに、空洞だの地下空間だのと呼ぶのは小池流のイメージ戦略だという。あくまで用途不明の謎の空間ということにしておきたいらしい。自分が所属する自民党をゆさぶり、しかし官邸とも気脈を通じ、軽々と政界を泳ぎわたる小池の屈託のなさは、同じ蟹座生まれのこだわりの人岡田克也の対極にあるようだ。
不思議なのは地下ピットだが、あれは基礎を打ってその上にきちんと建設されたものなのかということだ。報道ではその点がどうもはっきりしない。そしてその上に建つ市場の棟とはちゃんと結合されているのだろうか。もちろん地下ピットという建物の構造の一部である以上そうでなければならないが、当初の報道では箱のようなものが盛り土の代わりに置かれたような感じだった。こういうことはGT氏の専門分野だが、彼とはささいな問題で断絶したままである。サンデーモーニングの岸井氏の話では、場合により「豊洲はナシ」ということにもなりかねない事件性があるとか。
                    
                         

DSC08694bg.jpg DSC08776bg.jpg DSC08709bg.jpg

年末にKさんが越していった隣の部屋にようやく新しい人が入るらしい。修繕工事が始まるまで管理事務所もKさんが越したことを把握していないような妙な口ぶりで驚いたが、やっと借り手が付き、しかも日本人みたいでほっとしている。隣もここ30年間でもう5、6人代わっている。中には私が追い出した格好のSさん夫妻もいる。Sさん、あの時は申し訳ありませんでした。

関連記事

コメント:

くうどーーーーーー

空洞に紙飛行機飛ばしこの世の空洞さあらためて知る

空洞はそこら中だろ生きてる限り人は空洞を作る

空洞好きな人たちにさらなる空洞を作れ

穴は好き好き彼女も空洞

いいの出来なくてごめんなさい。

GT氏、COME ON! 今こそ出てきてくれ!

ダイナー氏は今空洞そのものだ
友人だろ、たのんだぞ。

Re: くうどーーーーーー

壮大なる地球空洞説はどなたでしたかな? 
それよりちとしょぼいのが豊洲空洞説。
私の名前は工藤トシ。

そうだよ、通りがかり人さんいいこと言う。空洞好きってのがいるんです。
世に言う空洞マニアですな(ちがうか)。マスコミがぞろぞろ豊洲に行くのは、空洞が魅力だからです。地下に空洞をつくった人も誰だか知りませんが、空洞が好きだからですよ。世の中すべて空洞にしてしまいたいという欲情に駆られてついやってしまったんですな。出来心っていうやつですよ。家には腹を空かした子供が待ってるんです、刑事さん見逃しておくんなさい。空洞さえできればこっちのもんなんです。もうちょっとなんです。誰にそそのかされたかって? そりゃ決まってます、通りがかり人ですよ……。

無聊をかこつ

わけではありませんが、一寸した隙間に…苦笑

都議会が始まったそうですね
くぅど~ばかりが注目されていますが、元から有害物質てんこ盛りの土地
実は、私学の移転まで内々では決まっていたらしい
そこを、ハマなんたら副知事が、ウルトラCやら寝技やらを駆使して築地市場の移転先に仕立て上げてしまったとか…
土地そのものが食品を扱うのに適していないのですから、くぅど~の有無以前の問題だと思うのですが、くぅど~で目眩ましされている印象ですね
結局は、「落としどころは…」なんてしたり顔で言う評論家の見立て通りになるのでしょうか
問題はそこじゃない、と思えども、肝心要に視線が集まることはなさそうです




ところで…
二匹の白猫(一匹はブチかな)が潜む軽自動車
ナンバープレートをさらして大丈夫ですか?
車の所有者は大納言様とは無関係と思いますが、ちょっとだけ気になりました

Re: 無聊をかこつ

大納言改め工藤トシです。なんちゃって……。

そうですか、曰く付きの土地は私学を建てたとて上手くいったかどうか。最近はばからしくてひるおび!もあまり観てません。本当はひるおび!の次の番組がなかなか鋭いんですがね。テレビのない山姥さんには無用の話。

ナンバープレートね……。一応番号は入れ替えてあるんですが、似たような数字の入れ替えですのであまり意味を成さなかったか。絵自体が手垢の付いたものですので別の画像に差し替えましょう。

ところで山姥さん今頃は俎板の鯉ですな。無事解放されんことを祈ります。

来年1月

解散~総選挙がほぼ決まりのようです

また選挙か、といいかげん倦んだ気分
野党連合が事実上雲散霧消の現状で、政権与党に対抗できるだけの野党がどうすればできるのか…
棄権したくないけど、今まで以上に一票を投じる先がありませんね
いよいよ、シンゾーマンセーが色濃くなりそうです


お隣さん、常識があり、きちんと社会生活を送れる人だと良いですね

Re: 来年1月

> 解散~総選挙がほぼ決まりのようです

そそそ、そうですか、まったくもう┓( ̄∇ ̄;)┏
やりたい放題ですな。

お隣さんは日本人ではないようですが女性です。
挨拶はありません。

ブログ更新滞ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/398-f7c6e917