ざくろ小路に春遠し 

河津桜(?)/あざみ野
DSC08413bh.jpg DSC08462bh.jpg DSC08174bh.jpg

安倍がまた切れた。7日の衆議院予算委員会で民進党・井坂信彦の質問に激高し、「デマだ」と声を荒げてとんちんかんな反論を繰り広げた。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が海外向け投資を増やすとした問題について、井坂が地元支持者から、年金資金で米国の雇用を増やすのかと言われると述べたことが気に障ったらしい。そういう危惧を聞いたという話で井坂が断定したわけではないのだが、安倍は「私がGPIFに指示することはできない。それをできるかのように言うことは事実に反する。デマだろう!」とまくし立てた。トランプ会談を目前にしてピリピリしていたのだろうが、安倍がどっちを向いて政治をしているかはっきりした。ヤジで騒然となる中、井坂も議長も冷静に対応したのが救いであった。
戦時中独裁体制を敷いた東條英機は、すぐ切れるのでカミソリ東條と言われたらしい。泥沼化していたインパール作戦失敗の論議が彼の激高で中断し、将兵の撤退が遅れ徒に犠牲を増やすことになったのは歴史的事実。安倍はだんだん先輩に似てきたようだ。韓国の慰安婦問題で日本は駐韓大使を早々に帰国させ引っ込みがつかなくなってしまったが、これも安倍の短慮の結果だろうと言われている。

              
DSC08397bh.jpg DSC08394bh2.jpg DSC08481bh.jpg

寒さが続く。市販の2倍めん汁に飽きたので、極太うどんを使ってけんちん風にしてみた。里芋がないのは残念だが、ニンジン、大根、ほうれん草、木綿濾し豆腐をごま油で炒め、だし汁、みりん、塩を入れて煮立て、更にうどんを入れて2、3分煮込めば出来上がり。ごま油の香りがよろしい。餃子づくりも週に2回はやっているのでだいぶ腕が上がった。ダイソーで買った餃子包み器ははかなか調子がいい。ニラは農薬落としを兼ねて軽く茹でると粘りが出て包みやすい。ただ、最後に適度な焦げ目を付けて焼き上げるのはまだまだ。ついビビって早めに上げてしまう。

              
DSC08421bh.jpg DSC08439bh.jpg DSC08424bh.jpg

久々にざくろ小路の野良猫親子に会った。元気だがマザコンの末っ子は少し痩せ気味か。結膜炎にもかかって目のまわりがジクジクしている。背高泡立草が枯れた後の空き地で居眠りしていたが、出てくるやひとしきりカメラの匂いを嗅ぎ、ゴロゴロと寝っ転がってポーズしてくれた。撫でるのと写真を撮るのは同時にできないのがもどかしい。彼らにはざくろの家で餌をやっているようだが、ここには内猫もいる。銀鯖の美猫で、以前ざくろの樹に登っている画像をお目に掛けたはず。先へ行った所のTさん宅でも数匹の猫を飼っていて、暖かい日は外に出してくれるが今はまだ寒いし、寒いと私の方も出不精になってしまう。

ミルナくんは抗がん剤治療の最終ラウンド。またゲゲゲの爺と一緒でなければいいが……。前登志夫の『非在』でも差し入れてやろうかと思っている。某君は坐骨神経痛で難儀していると聞く。坐骨神経痛も三叉神経痛も痛みは半端じゃない。

                    
DSC08406bh.jpg
                  

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

拍手一番乗り(^^)v

シンゾー君はトラさんとゴルフをすべく、今夜ワシントンへ行くそうで…
てか、ゴルフしか相手にしてもらえないのがホントのところなのでしょう
ポリシーとの整合性はさておき、どちらを向いているのかわかりやすい人ではあります
とは言え、国会の場で会話が成り立たない時点で、国政トップとしては失格なのに、誰も引きずり下ろすどころか指摘すらできない(仮に指摘しても理解不能と思います)ままに、ここまできてしまった状況を、修正できるとするなら、一体何十年必要か…

ところで…
記事末尾の写真、コンクリート壁に描かれたイラストは一体…笑?
ユーモラスな姿の白ニャンと、とぼけた表情のトラニャンの横に「ネコ」と書いて肉球スタンプを押した毬の組合せに、大笑いしました
一方、白い門の前に佇む白猫はウサギのようにも見えますね(笑)
今日のような日は、ざくろ小路に限らず野良猫たちにはさぞ辛かろうと思います
一日も早く、春の陽気になりますように…

Re: 拍手一番乗り(^^)v

アベシンの切れ方は異常です。ますますヒドくなってますね。
どっかの首相と電話中に怒って切ったトランプ氏と似たもの同士か。
世界の笑いものにならなければいいんですが……。

こんな日、野良猫たちは凍えているでしょうね。また元気にゴロゴロしてくれることを祈ります。最後のイラストは中央線中野付近の線路の壁に書かれていたもので、近所の学校の子供たちにでも書かせたのではないでしょうか。いろんな絵がずっと続いて飽きません。白猫は思い切り猫背してますね。

ほほほ・微笑ましい

けんちん風うどんだあ!!
 ニンジン、大根、ほうれん草、木綿濾し豆腐をごま油で炒め、だし汁、みりん、塩を入れて煮立て、更にうどんを入れて2、3分煮込めば出来上がり。ごま油の香りがよろしい。

 こりゃ美味しそうだ!一人で食すのにはもったいない。ご招待いただければ、ご相伴いたちますぞ。ねぎを背負ってでかけましょうぞ。


餃子づくりも週に2回はやっているのでだいぶ腕が上がった。

餃子は、蒸し餃子、焼き餃子、それとも水餃子ですかな?
実に栄養豊かな食事とお見受け。

国会の南スーダン情勢 武力攻撃とは認めない、「衝突」なんだ。こっちのフェイクニュース、誤魔化し、オータナテイブ・ファクトまがいは、元祖のトランプもあきれるほど。普通だったらもたないね、この内閣。否、潰さなければ。どうかあなたの手を貸して下さい。

ついでに、連日のNHKのアベ筋のふざけた報道に喝!NSK 日本政府報道協会 だ。0570-066-066 へ、電話を入れよう。みんなで電話すれば、NHKを追い込むことができる。こんな大本営放送局を許したら、明日はあなたの目と口と耳がふさがれますぞ。

毎週のサンデーモーニングは実に楽しみだ。とくに寺島実郎氏の見識は見事、大局をとらえる的確さ。岸氏のコメントが、メデアの良心を感じる。視聴率でもベスト5に入る勢いだ。みなさん、サンデーモーニングをみてよ。

小池の「都民ファースト」とは一体何か、五輪や豊洲以外は中身はなんだ。何も示していないしだれも知らない。なんとかやってくれそうだ!と思わせるだけで都議会多数派だと、ふざけるなと言いたい。
「高等戦術」らしき小池作戦の化けの皮を剥がそうではないか。あんなのは「うそのかたまり」だあ。女狐千匹に騙されたら、財布どころか命まで取られますぞ。民主主義の主役は、あなただ!

 

Re: ほほほ・微笑ましい

寒いのにコメントありがとうございます。
蟻が鯛なら潮虫は鯨とお袋がよく言ってました。

けんちん風うどん、手作り焼き餃子……1人で食べるのはもったいないので是非食べに来て下さい。熱燗も付くよ。焼き餃子には肉の代わりにツナが入ってますが……。

NHKも国会中継を流してくれるのでよしとしましょう。こんなに興奮するドラマはありませんよ。笑いと怒り……ともちんの涙は見たくもないが、人間の醜さをここまでリアルに見せてくれる番組は他にナッシング。蓮舫・大串は口だけで迫力不足ですが、参院の福山や共産党の笠井・塩川などは贔屓の役者ですな。この際「水戸黄門」の復活を切に望みます。

しかし今回の金田文書、ともちんの「戦闘」問答はほんとに情けない。何を言いたいのか。私は7、8月頃の新聞をスクラップしてましたが、まさに戦闘ですよ。270人死んで国連も撤退勧告を出してるんです。皆忘れてるんじゃないでしょうかね、その時のことを……。

百合子のことはよくわからんけど、民進党がすり寄る様は見苦しいな。次のサンデーモーニングが楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/417-a2e99379