ワカサだけではやっていけない 

乙供駅前
DSC_5288bj2.jpg DSC_5289bj2.jpg

10月はこんなに寒かったっけ、というような日が続く。ファンヒーターを点けないわけにいかない。そのくせ朝は日が射せば結構暖かい。
新聞のスクラップの大変さを書いたことがある。我が家には新聞の手付かずが7、80センチは積もっているし、仕分けしスキャンがこれからなのが何か月分かある。今スキャンしているのがやっと12月分だから先は長い。10か月分くらい遅れている。現実は溜まる一方である。どうしたらいいものだろうか。
前に2回、短歌を載せてくれた同人誌の編集長から、次号に俳句を予定しているので短歌もまた載せないかとのお誘いがあった。今度は作り置きがないので新たに作らなければならない。こんなことはやったことがない。出来るだろうか。いま帰郷の時の情景を元に頭をひねりつつある。締め切りは今月29日。ギリギリだ。

                         
DSC_5394bj.jpg DSC_5456bj.jpg DSC_5477bj.jpg
DSC_5482bj.jpg DSC_5418bj.jpg DSC_5410bj.jpg

さて、株高と台風襲来で望外の勝利を手にしたアベだが、なぜか顔色は冴えない。政権の公約では2019年10月から消費税を10パーセントに上げるという。その時はあの複雑きわまりない軽減税率が適用される決まりだ。2パーセントは幼児教育無償化等の財源に当てるのだとか。前回の税率UP予定時は「新しい判断」を持ち出してスルーしたが、この例がある以上、次回リーマン・ショック級の異変がない限り延期はしないという約束も虚妄だろう。もし増税が延期されれば幼児教育の無償化はご破算となるか? アベは仮定の質問には答えないと逃げるだろうが、政治はすべて仮定(イフ)である。もしもの時にどうするかを考え手を打つのが政治なのだ。だからこそアベ自身も非常事態条項をつくろうとしているのではないのか(実態はうそっぱちだが)。
19年は五輪特需で多少の景況感アップはあるだろう。だが貧困層に厳しい消費税の負担は永遠に続く。消費税が上がり五輪の負債を抱え込んだ日本の経済がやっていけるとはとても思えない。だいたい「国難」という切迫した意識と、何十年も掛かる少子高齢化対策をどう結びつけるのか。国難というのなら富裕者に税負担を頼むのが筋ではないだろうか。
 
                  
DSC_5302bj.jpg DSC_5424bj.jpg DSC_5503bj.jpg

若狭勝が政治家を引退するそうだ。共同代表には若手の玉木が就くような口ぶりだ。大山鳴動して何とやらを絵に描いたような騒動だった。党首が選挙当日にパリ見物では、当日も選挙事務所の名前で電話し投票を呼びかけていた自民党と差が付いて当然だろう。この方法は「○○に一票を」といわない限りセーフとのことだが、限りなく黒に近い。それを得々としてテレビでバラす田崎史郎の神経を疑う。

                       
DSC01313bj.jpg DSC01310bj.jpg DSC01302bj2.jpg
             

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

乙供

写真がないなぁ、と思っていたら、今日になって登場(笑)
乙供は、「おっとも」と読むのですね
また一つ、知識が増えました………記憶に残るかどうかは、心許ないですが ^^;



ポチは、国会の役割を己れの首相指名だけにしたいらしい…
これは職権濫用どころの話ではありません

これまではただの無知で無恥と思っていましたが、自己中狡猾恥知らずと認識を改めます
しかしながら…このような輩に道理を理解させることは不可能に近いのですよね
与党内クーデターを企てる者はいないのかしら

Re: 乙供

画像は後回しとお知らせメールに書いておきました。
乙供……一度降りて写真を撮りたい。

ムチムチは嫌いじゃありませんがね~。
習近平もアベも超長期政権。似たもの同士は仲が悪い。
証拠は検察が押さえているのに籠池夫妻は塀の中だし、会計検査院の報告はなぜか選挙直後に発表される。司直は全て忖度に回ってますから、この問題は藪の中で終わりそうです。
トランプとのゴルフ最優先で国会日程を決めるトップ……トラのコーチは松山英樹だって。

大山鳴動・台風一過

夏が無いからその余熱のない秋もまた寒い。爽やかな秋天好日も三日と続かない。一体誰のせいなんだ?言わずもがなだ。

先の総選挙、終わってみればアベシンゾウの独り勝ち。あの戦いは一体なんだったのか、600億円も血税を無駄にしてしまい、奇しくも経済大国第2位と3位の仲の悪い隣国の党首が独裁者となった。北朝鮮とあわせ、三つ巴の戦国乱世が始まる危険極まりない時勢が予見される。

アジアにまた一人独裁者を産んでしまった。期せずして隣の紅い国と同時とはね。仲の悪いもの同士、こうなると何をしでかすか分かったもんじゃないよ。

トランプが北朝鮮にチョッカイをだして日本が実践を担当する。そんな密談が今度の訪日でかわされるんじゃないかな。
核を花火のように弄んでいるバカ者をあいだにおいて、危険な火遊びが予見されるようなうそ寒い世の中になってしまったもんだ。

こうなりゃ山姥くんのいうとおり『エゴ剥き出しの利権あさりシンゾウ』の骨の髄までしゃぶりつくすしかないね。窮鼠猫を咬むが如しだ。
それにしてもこんなに酷い選挙ははじめてじゃないか?
麻生いわく早速の迷言、「自民大勝は北のおかげ」だ。また「野党十把一絡げしても2割足らずでしかない」から所詮は蟷螂の斧でしかない。
野党の諸君、大山鳴動してネズミ一匹とはね、小池バアさんどうした?まだまだ読みが足りないんじゃないかい?ワカサくんだけに貧乏くじを引かせてしまった小池バアさんの本音を聞きたいものだ。

民意は改憲して国防軍を持てといってんだから・・・。(シンゾウくん早々に改憲しようや)(彰)

Re: 大山鳴動・台風一過

ははは、現代の三国志は面白くも何ともありませんな。
大山鳴動し鼠一匹逃げ
城秋にして万骨枯れる
………
今朝の「時事放談」は石破と前原。SL同盟の二人でした。
前原は、合流の契機は悪くない、大同団結に共産党はダメだと同じ寝言の繰り返し。石破はあの面相もそうですが、表現力ではアベにとうていかなわない。いいことを言っても拒絶反応が先に立つ。総理を目指すなら、プチ整形ぐらい考えたらどうなんでしょうね。

民意は改憲かあ? おら知らね。

若さは時に悲劇を生む

今年もとうとう木枯らし1号が吹いたそうな。
それはともかくとして、
それでなくても世の中、アベシンらのせいで寒々としているのに、かてて加えて雪を見るご時世。
木枯し紋次郎じゃないけど、結局バカを見てしまった前原くんと若狭くん哀れだね。『あっしには関わりのねえこって』とばかり、小池バアさんのオレオレ詐欺に嵌ってしまったわけだ。(安倍晋三との密約で小池くんが仕手戦をやったみたいなもんだナ)——南無阿弥陀仏・・・ぶつぶつ——

乙供の駅前にもそれなりの生活がありそうだね。今回の写真は全部乙供なのかな?烏帽子岳の天辺がみえるのがあるけど乙供からみえるんだろうか。それにしても、この間の野辺地の写真みたいに寂しさが溢れてるね。
『地方の創生』を念仏のように唱えて当選した連中、これらの風景をみて何か感じないのか!と文句のひとつや二つも言いたくなるというもんだ。

ボクもようやく新聞の切り抜きだけは一応済んだ。しかし、今度は区分してスクラップ帖に張っていかなければならない。そのあとはどうするんだ?と興味のない連中に聞かれたら答えようがないけど、これも趣味のひとつだから自己満足出来りゃいいんでないかい?と答えておこうか。
ダイナくんの方はもっと凄いね、約1年分をため込んでるわけだ。まさか新聞の上で寝起きしてんじゃないだろうね。スキャナするって大変なんだろう?

Win10のパソコンが不調で数日前から初期化しているんだが・・・
いわゆる「復興作業」に取り組んでいるけどWin7と違って混乱の極みに四苦八苦している。
ネットとキングソフトはどうにかはようやくできた。しかし、メールが未だにできない。「win Liveメール」というやつはいつの間にかサービスが終了していて「win10」にはないのだ。アウトルックは使いにくそうだし何がいいのか・・・

(彰)

Re: 若さは時に悲劇を生む

寒い寒い。今日は風が冷たいのでギャラリー回りは止めてしまったが、耳鼻科とダイエーは行かないとね。

今回の画像は上の2カットだけが乙供です。車窓から撮りました。烏帽子岳は我が家の前から撮ったものです。恥ずかしそうに隠れています。それと廃屋の右側は眼科の近藤医院です。今もやっているんでしょうか? 

Win10が不調……私のところではまだ大丈夫ですが、しょっちゅうアップデートするのでいやになりますね。メールもアウトルックは使う気がしません。昔からBecky!です。有料ですが使い勝手はいい。無料ならThunderbirdを試してみてはどうでしょう。

今日もひるおび!で希望と民進のごたごたを取り上げてましたが、前原は子供のような顔。いつまでも成熟しない。苦労しなさい。

冷えてきた地球

アメリカのトランプ政権がまもなく1年になる。いまだに北朝鮮とともに世界を騒がせているが、アベシンゾウの快勝はトランプにとって、ひとまず自国内のゴタゴタをかたずける時間ができた。インフラ整備に超多額の税金を使うとか言ってたな。

今度の訪日会談では、改憲を必ず実現する密約をする事はまちがいない。トランプは、日本でたらふく食ったあと、韓国でタチションし、チャイナでは食ったものを下から出すだけだとサ。(風聞によるとトランプは韓国をあまり当てにしていないとか。いまの大統領どうも北にゴマすりすぎるからだとさ))

いま「産経新聞」が面白い、中国共産党大会関連の取材で産経新聞記者が取材を拒否された。そのせいかどうかは知らないが「紅い野望・2期目習体制」の特集記事はメッタやたらだ。確か以前は韓国でも似たようなことがあって記者が逮捕された経緯があったけど、「慰安婦問題」で執拗に“事実と真実”を追っかけているのに、他紙はほとんど深く攻めていない。
韓国は図に乗って米国のあっちこっちにもいろんな被害銅像を建てはじめたが、そこまでしても反日思想を自国民に強制しなければならないわけがあるんだろうね。
今の自公体制では韓国もこの先不安だらけだろうと思うけど、それと被害銅像建立はとはどうしても結びつかないと思うボクにはよく分からない。

安倍独裁体制が図に乗って改憲しようとすればチャイナ、コリアはますます反日体制を強化するんだろうな。その事によって負のスパイラルは加速度的に憲法改悪へと闇の政権「日本会議」は進めるんだろうな。

木枯らし1号が身も心も寒々とさせる霜月のお迎えだ。
(彰)

Re: 冷えてきた地球

韓国が少女像を建てているのではなく、民間の活動だと思います。ですから韓国政府に像を撤去しろというのはおかしいのです。あの日韓合意自体が米国に「押しつけ」られたものだと思っています。だから発表はアベではなく岸田が行ったのでしょう。もし安倍が本気で推進したなら、アベはもっと自慢したでしょうからね。

産経は読む気がしませんが、同グループの夕刊フジのサイト、ZAKZAKを読んでいます。日刊ゲンダイと比べると認識の差がくっきりします。ケント・ギルバートなど、なぜあんなに右翼化しちゃったのか……はたして金のためだけか。

新聞のスクラップ(スキャン)はやっと去年の分が終わりました。今日からは晴れて17年はじめ。短歌も8首できたので編集長へメール送信しました。やれやれ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/450-ecc8bcb1