ドレッシングづくり 

ねこ02

朝はトマトジュースを飲んだあと、トースト、豆とカイワレのサラダ、インスタントコーヒーをとる。サラダに使うドレッシングは市販のものだとあっという間になくなってしまう。そこで自作ということになるが、市販のドレッシングのとろみが自分では出せない。市販品はキサンタンガムを使っているが、スーパーでは手に入らない。ネットで調べると片栗粉を使うという。私もそれはうすうす気づいていたが、やり方がわからなかった。このサイトによると、酢に酒を混ぜて加熱し、そこに水溶き片栗粉を流し込むのだとか。冷めてからサラダ油を加えて混ぜ合わせ味を調える。片栗粉のとろみは冷めると強くなるので、少なめから試行錯誤で。10年前の片栗粉を使ったが問題ない。砂糖は入れた方が味に丸みが出る。にんにく、レモン汁も入れる。よーし、これでOK。思い切って2週間分作ってやれ。朝が楽しいぞ。

しかし、このサイトの文章はひどい。だからあえてURLは載せないのでご了承を。
    

関連記事

コメント:

なるほど

ドレッシングの作り方はわかりました。
この間ゴーヤを薄切りにして塩で軽く揉んだ
ものをツナと合わせました。マヨネーズで食したのですが、このドレッシングでも合いそうですね。

Re: なるほど

いわゆるフレンチドレッシングですので、大抵のものに合うはずです。しかしながら、私はゴーヤーというのが余り好きでなく……。

朝食

文面からするとずいぶん手間ヒマをかけた豪華な朝食のようだが結構なことだ。小生は何十年も前から質素だ。だから旅行の宿での御馳走をいつも食べそこなっている。

Re: 朝食

豪華ですか~?? 外で仕事があるときはコメのご飯を食べるようにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://dynagom.blog.fc2.com/tb.php/62-011bd8ca